三田ログ

一日の過ごし方 紹介します

皆さんこんにちは。三田デイケアです。

本日は、1日の流れについて紹介をしていきます。

朝、皆さんをお迎えに上がります。

施設に到着したら、水分補給後、血圧と健康チェックを行います。

男性から、血圧・健康のチェック済み証を持って入浴スタート。

女性や入浴のない方は、リハビリや自主訓練、脳トレプリント、皆さまでお話などを楽しまれます。

10時20分からはテレビを使って朝の体操がスタートします。

ラジオ体操に始まり、北国の春など皆さんの馴染みのある曲に合わせて体操やパタカラ体操(口腔体操)を行います。

これらが終わるころに男性ご利用者様のお風呂が終わり女性ご利用者様とバトンタッチをします。

体操が終わると、リハビリや自主訓練の他にカラオケやクラブ活動、創作や職員の手伝いをして下さる方も。

とても助かります。体調に合わせ休養スペースで休まれる方も見えます。

11時30分頃からは食事の準備を行います。

おしぼりで手指消毒を行い、口腔体操を行っていきます。

さて、いよいよ皆さまお待ちかね!お食事になります。

三田の自慢のお食事いかがでしたか?

以上が午前の流れになります。

午前はリハビリや入浴もある為、あっという間に時間が過ぎます。

手空きの時間で、最近は皆さまで野球観戦や将棋をされる方も増えてきて、フロア内がとてもいい雰囲気です。

また午後の流れも紹介させてください。

三田デイケア

デイケアの色を紹介します!

皆さんこんにちは。三田デイケアです。

熱い日もあれば、朝から雷で心配な日もあります。

『三田さんで雷が鳴るのは、安気だけど朝うちにいる時に鳴ると行けるかどうか心配になる。』

『今日は夕方から雨降るから、帰るとき気を付けてね。』

と皆さん朝は必ず天気予報を確認して、暖かい言葉と共に教えてくださいます。

さて、本日はデイケアの目的の一つ『リハビリ』を紹介したいと思います。

まず、理学療法士・作業療法士・言語聴覚療法士と利用者様に合った担当を決め、全身状態を確認しリハビリメニューを決めていきます。

こちらは歩行訓練の風景です。

タイムを計って以前と比較し、状態を確認していきます。

普段外に行くことが難しい方は、ここで足腰の筋力・体力維持を目指します。

こちらはプラットホームで体感や腹筋・下肢筋力を鍛えている様子です。カメラに気付いて笑顔を向けてくださいました。

ここは平行棒で、立位バランスを高めるリハビリや歩行の訓練を行っています。

家だと怖くて出来ないからと、楽しみにして下さる方も多いです。

リハビリの風景のほんの一部でしたが、まだまだこれからもデイケアの色であるリハビリを紹介していきます。

三田デイケア

夏の太陽よりまぶしい笑顔が見れました!

みなさんこんにちは。三田デイケアです。

皆さんは夏といったら何が思い浮かびますか?花火や海などありますね。

三田デイケアでは、ミーンミーンと鳴く蝉の声に負けないくらい盛り上がる真夏の大イベント『夏祭り』を開催しました。

まず初めに、夏には絶対に食べたくなるスイカ割り!を行いました。

この大きなスイカは事前に利用者様と一緒に作りました。

スイカを紐で引っ張って周りの利用者様が『右!左!今だー❕』と合図を送り割っていただきます。

割れるとバン!といい音が鳴り、利用者様からは黄色い歓声がフロアいっぱいに広がりました。

見事スイカを割られた方は『本物のスイカだったらよかったのに・・・』とつぶやかれておられました。

次に金魚すくいを行いました。

20秒で何匹すくえるかを利用者様同士で対決しました。

『金魚すくいスタート!』と始めると『あれ?なかなか上手くすくえないなー』など悔しがられる方や沢山すくえて満足そうにされる方がいらっしゃいました。

最後に記念写真。 はい チーズ! パシャ

まだまだ残暑厳しい日が続きますが、楽しい夏の思い出に残る1日になりました。

雨があがったら

こんにちは、三田デイケアです。

8月の上旬、連日暑いお天気が続き、そろそろ雨でも降らないかねぇと利用者様とお話していました。

ところがお天気の神様は、そんなに都合よくは雨を降らしてはくれず…。

願っていた雨は、ゲリラ豪雨のような降りとなり、利用者様の送迎も大変でした。

せめて送迎の時間の間だけでも雨が降らずにいてくれたらと思いつつ、なんとか送迎を終えて施設に戻って来ると…。

空にはこんなにきれいな虹がかかっていました!!

できれば利用者様と一緒に見たかったです。

無事、利用者様を送り届けた安心感もあり、ほっとした瞬間でした。

また、明日からも利用者様のために頑張ろう!という活力になりました!!

三田デイケア

私たちが体操リーダーです。

こんにちは、三田デイケアです。

デイケアでは、利用者皆様にはしっかり体を動かしていただくため、毎日午前・午後と集団リハビリも行っています。

午前はラジオ体操に始まり、『北国の春』やSMAPさんの『世界に一つだけの花』の曲に合わせて体操も行っています。

初めはテレビと職員の動きを見ながら、見よう見まねで体操に参加されていた利用者様もいつの間にか体操を覚えられ、自然と体が動くようになられました。

午後からは、職員がそれぞれ勉強し考えた体操を皆様と輪になって行っています。

昼食後で眠たくなる時間帯ですが、体を動かしながら歌を歌ったり、小道具を使ったりと、40分間利用者様が退屈しないよう、いろいろとネタを考え、日々努力して体操に参加していただいています。

職員のレベルアップのため、体操の上手な職員を体操リーダーに任命し、新人職員の手本になるよう頑張っています。

これからも利用者様の意欲向上、筋力アップにつながるよう一緒に頑張っていきたいと思います。

三田デイケア