元町デイケア

元町デイケアセンター

元町デイケアセンターのご案内

元町デイケア
元町デイケアセンターは自宅で生活をされていて病気やケガ等でリハビリが必要になった方に対してリハビリを行うことで、より長く自宅での生活を続けることを目的とした施設です。
お風呂や食事等のサービスや体操、脳トレ、趣味活動など、身体や頭を動かすことで皆さんの健康維持に「体と心の両方」からアプローチしていきます。

その1 「自宅での生活」を大切に!

元町デイケアセンターのリハビリが目指すのは『自宅での生活』の向上です。
そのため、リハビリスタッフが実際にご自宅に伺い、玄関の段差やトイレの間口などを計測し、自宅での生活を具体的にイメージし、あなたの生活に合わせたリハビリプログラムを設定します。
そうして計画したプログラムに沿って、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等による専門的なリハビリを実施します。
まずは、あなたの想いを聞かせてください。

その2 「トイレ」に真面目です

昼夜問わず行く機会があり、ヘルパーさんや介護サービスを利用しても十分な対応が難しいのが「トイレ」です。
そんなトイレが自分で行けるようになったら…元町では「トイレ」の課題を真面目に考えます。
トイレに行くための歩行訓練・立位訓練、扉の開け閉めやズボンの上げ下げの為の腕の可動訓練など、課題解決に向けたリハビリプログラムを組み、必要に応じてリハビリのプロが手すりの設置や扉形状の変更などのアドバイスをさせていただきます。
トイレの困りごとは元町にご相談ください。

事例 : 「トイレ」に真面目

その3 食べる楽しみ、食べられる喜びを大切にします

健康的な身体づくりは健康的な食事から。
元町の昼食は管理栄養士が栄養バランスに配慮した4種類のメニューから毎日、自由に選んで食べていただくことができます。月に1度、季節ごとに工夫を凝らした特別メニューもご用意しています。
また、飲み込みにくい、咽(むせ)やすいなど、食べることに不安がある方には言語聴覚士によるリハビリを受けることもできます。
しっかり食べて、しっかりリハビリをする。食事から健康の連鎖をつなげていきませんか。

施設概要
施設名 元町デイケアセンター
定員数 50 名 (対象者:要支援1~要介護5)
所在地 〒441-8132 愛知県豊橋市南大清水町字元町205
TEL:0532-26-1122
FAX:0532-26-1121
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

大きな地図を表示