デイケアブログ

私の思い伝われ!

皆さんこんにちは三田デイケアです。

だんだんと冷え込んできて日が沈むのが早くなり、送迎中の車内で、もう暗いね・・・などの会話が聞かれます。

寒さに負けずデイケアでは暖かい声と空気に囲まれて過ごされています。

今日はレクリエーションで「ジェスチャーゲーム」を行いました。

職員が考えたお題を利用者様に引いていただき、お題に沿った動きをしていただきます。

ジェスチャーゲームをして個人的に一番心に残ったお題の2つを紹介したいと思います。

もちろん周りの利用者様はお題をご存じないので、引かれた方が上手に周りの方に伝えなければなりません。

お題を引かれた方は「えー!こんなのできなよー」など言われますが全力で皆さまに伝えます。

「んーなんだろう。分かった!」とひらめいた顔をたくさん拝見することができました!

この写真は「ゴリラ」とすぐに当てられ、お題を簡単にしちゃって少し後悔しました。

それでも利用者様が全力でお題を伝えようとしてくださりうれしい気持ちになりました。

2個目のお題は「プロポーズ」が出たので1人ではできないので協力していただきました。

お題を引かれたのは女性なので男性の利用者様に協力していただき大変盛り上がりました!

男性の方にお題を見せると手を胸に当てて投げキッスをしプロポーズをしていました。

女性の方は目を合わせて顔を隠したりなど照れている表情をされていました。

凄く可愛いお二人の姿を見てほっこりしました。

これらのジェスチャーを見て周りの利用者様は「え?愛を伝えてるのかな?」など仰っていました。

なかなか答えが出ないので職員が答えを言うと「あープロポーズか」と納得されていました。

ジェスチャーゲームをする事で想像力や表現力、コミュニケーション能力が生かせました。

今日も沢山利用者様の意外な一面が見られて新鮮な気持ちになりました。