はまなこ介護老人保健施設

老健eyeキャッチ_はまなこ

施設のご案内

はまなこ介護老人保健施設 外観はまなこ介護老人保健施設は、奥浜名湖を一望する小高い丘陵地に立地し東名高速道路 三ヶ日インターより車で1分、天竜浜名湖鉄道 東都筑駅より徒歩10分のところにある介護保険施設です。

150床を有する当施設では、在宅復帰のためにリハビリを頑張りたい方から、介護量が増え在宅生活が困難になった方まで幅広い方々の受け入れを行っており、一人ひとりにあったサービスを一緒に考え実施しています。

また、利用者さまに喜んでいただける食事を提供できるよう、季節の食材を取り入れたイベントメニューや、食後の手作りデザートなどにも取り組んでいます。

入所をご希望される方、入所後の介護保険に関する事でお困りの方は支援相談員が対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。
また、お車での来所が困難な方のために最寄りの駅・バス停までの無料送迎をおこなっておりますのでお問い合わせください。

施設長挨拶

はまなこ介護老人保健施設は平成元年に開設され、以来32年の歴史をかぞえ、まだまだ介護施設の認知度が低かった日本社会においてその先駆け的存在として、開設以来地域の方々に愛され安心して御利用いただけるよう介護の質の向上に努めてまいりました。又当施設は医療法人豊岡会の老人保健施設として他施設また近隣の総合病院の協力のもと医療と介護の円滑な連携を行っております。老人保健施設の本来の役割である住みなれた地域や御自宅ですこしでも長く過ごしていただけるように、なんらかの在宅生活へ復帰をするための支援、在宅生活を続けるための支援に力をいれております。具体的には地域の先生方やケアマネージャーさんと連携し

  • 通所リハビリテーション
  • ショートステイ(短期入所リハビリテーション)
  • 施設入所

の各サービスの中で生活全体のリハビリテーションを実施しております。特に施設入所では集団生活の中での規則正しい生活リズムと体調を整えるとともに身体、認知、生活リハビリテーションを行い、動作、認知能力維持向上を図っております。また現在社会問題となっている介護される御家族の肉体的・精神的負担の軽減にも御利用いただいております。

当施設は浜名湖を一望できる三ケ日の高台にあり四季折々の花が咲きみだれ緑豊かな恵まれた環境の中、だれもが笑顔ですごしていただけるようお一人お一人のご要望にあわせた介護を行い、ご満足いただけるよう今後ともサービスの向上に努め、介護をとおして地域社会への貢献を担い、御利用者様、ご家族様そして地域の皆様からも愛される老人保健施設として努力してまいります。

はまなこ介護老人保健施設
施設長 島本敏勝

勤務医

  • 島本 敏勝
施設概要
施設名 はまなこ介護老人保健施設
居室数 150 床
所在地 〒431-1402 静岡県浜松市北区三ケ日町都筑3664-10
TEL:053-526-1154
FAX:053-526-1459
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換