デイケアブログ

わんわん動物園

皆さんこんにちは三田デイケアです。

今日はコロナも少し収まったので他者と交流ができるようになりました。

なんと今回は『わんわん動物園』から7匹のワンちゃんが三田デイケアに遊びに来てくれました!

わんわん動物園が来る前は皆ソワソワしていて「まだ来ないかな?」とドキドキしているご様子。

朝から「今日はわんわん動物園が来るからいつも以上にリハビリ頑張る」と張り切っている方もいらっしゃいました。

わんわん動物園の職員と共にやってきた犬の姿を見た瞬間、「わー!」「かわいい!」など歓喜の声が上がりました。

いざ犬が来ると「抱っこしたい」「触りたい」など積極的な方もおられました。

触りたいと意見が多かったの1人1人犬を抱っこするふれあいタイムもありました。

抱っこは手慣れていて「よしよしいい子だね」「こんな可愛いと家に連れて帰りたい」と犬好きの方が多くおられ、ペロペロなめられても嫌がることなくうれしそうにされていました。

次に芸を見せていただきました。

はしごに上手に上る芸を見せて下さいました。

少し足を滑らして外すことがありましたが利用者様は「頑張って!」拍手など応援してくださる方が多々見られました。

ボールの上に乗る芸を披露してくれました。

まさか一番小さいチワワが一発でボールに乗ったので利用者様は「おおー!」「凄い!」など驚いておられました。

終わった後に利用者様に伺うと、笑顔で「可愛かった」「また触りたい」など口々におっしゃっていました。

みんなの姿を見てたくさん笑顔が見れて嬉しく思いました。

外部の方との交流は利用者様と職員の癒しだけではなく気分転換にもなりました!

私たちにとっても利用者様にとっても最高の思い出になりました。