はまなこログ

11月おやつ会

こんにちは。はまなこデイケアです。

あっという間に秋が過ぎ、寒い日が多くなりましたが、利用者様は、元気にはまなこデイケアへ通ってきて下さっています。

この日は、おやつ会でした。

レクリエーションの時間を利用して、その日のおやつを作ります。

今日のメニューは…  『チヂミ』です。

まずは、野菜を切っていきます。

さすがに皆さん、手際がいい!

「手が動かないからできない…」と言いながらも、包丁を握ればお母さんの顔です。

その間に、他の方が生地を作ります。

切った野菜を生地に混ぜて、いよいよ焼いていきます。

デイルーム内は、ごま油とチヂミの焼けるいい匂いでいっぱいに…。

調味料を混ぜて、タレも作り、早く焼けないかなぁと待つ事数分…。

ついに完成!!

盛り付けも、利用者様にしていただきました。

野菜のチヂミと枝豆&チーズのチヂミの2種類作りましたが、どちらも大成功!

「おいしい」と好評でした。

「残り物の野菜、なんでも入れていいから、家でもできそうだね」と、お話も弾んでいました。

今回は、男性の利用者様も多く参加して下さり、積極的にお手伝いしてくださいました。

野菜を切ったり、焼いたりする作業だけでなく、混ぜる、混ぜる時にボールを支える、お皿を並べる等の作業はもちろんのこと、「いつもはやらないけど、今日はレクに参加してみた」

これだけでも、リハビリになります。

利用者様の笑顔も多くなり、職員も嬉しいです。

来月のおやつ会も楽しみです。