デイケアブログ

できることを増やそう!

皆さんこんにちは三田デイケアです。

ゴールデンウイーク中も利用者様は休まず、いきいきと活動をしています。だんだんと暖かくなり上着を着て来られる方も減ってきました。

三田デイケアでは余暇時間に色々とお手伝いをして下さいます。

頭の体操として、計算や漢字プリント塗り絵などプリント提供をしています。

clip_image002

利用者様それぞれやりたいプリントが違い自分に合ったプリントを探し、挑戦をされています。

中には仲良しのお友達とプリントを選ぶ姿も見られます。その姿を見るとほっこりします!

clip_image004

こちらの利用者様は皆様にお配りする献立表を折って下さいます。手を止めずにテキパキと折って下さりとても助かります。

clip_image006

更にこちらの写真は家から持参された塗り絵を行っている様子です。とても細かく丁寧に塗ってみえたので、

「すごいですね!」とお声を掛けると「目が悪いけど虫眼鏡を使うと見えるからやってみようと思って」とのお返事が。

手先の器用さを生かし、意欲高く挑戦する姿に嬉しさがこみ上げてきます。

clip_image008

一枚のバスタオルを細かく切って雑巾を畳んでくださる方もいます。タオルを破るのに力が結構いるので休憩をはさみながら行ってくださいます。

お手伝いをお願いすると嫌な顔一つをせず「いいよ!やるよ。」と言って下さり凄く助かっています。

これからも利用者様各々に合ったできることを一緒に探し色々と挑戦していきたいと思います。

三田デイケア