デイケアブログ

木曜音楽発表会

こんにちは。滝町デイケアです。

あちこちで鯉のぼりが泳ぎ、さわやかな気候となりました。

それでも最近は鯉のぼりが少なくなりましたね。

「昔は競って大きな鯉のぼりが何本も立っていたのになあ。」と送迎車の中でみなさんと話しています。

さて、先日は木曜日利用者の皆さんで「木曜音楽発表会」をおこないました。

「いくつになっても初めてのことにチャレンジしてみよう!」

「目が見えなくても、ピアノが弾けるようになりたい」

そんな利用者様の願いを叶えるべく、皆でやってみることにしました。

毎週木曜日、2か月弱の練習を経ていよいよ発表の日がやってきました。

地域のケアマネージャーの皆さん、ご家族様をご招待し、

利用者様は揃いの蝶ネクタイとコサージュでおめかししました。

皆さん緊張の表情です。

20240501_135655-COLLAGE

楽器演奏「歓喜の歌

手作りカスタネット、手作り太鼓も大活躍です。

指揮者を買って出てくださったF様もまずは衣装からと、張り切って着飾ってくださいました。

20240501_141440-COLLAGE

ハンドベル演奏「春の小川

一音ずつハッキリと音が出るように練習をしてきました。

皆さんで息を合わせて、首を振ってリズムよく演奏できました。

ピアノ演奏 ビートルズ 「Let it be

白杖を使い、目が見えずらいO様。耳と指先の感覚を頼りに、人一倍練習を重ねてきました。

周りの利用者様もみんな注目して、頑張れ!落ち着いて!と応援してくださいました。

本番通り上手くできた方、少し悔いの残った方、とにかく終わってほっとした方。

皆さんの輝かしい姿に感極まるご家族様、職員。

なんとも表現しがたい素敵な時間でした。

閉会のあいさつをされた95歳T様の言葉、

「いくつになっても、みんなでやってみるとなんとかなるものだなと勇気がわいてきました」と・・・

大勢の前ではきはきと述べられたT様の姿にも、みなさんも感心しきりでした。

1714541297380       IMG20240429160709

ご家族様、ケアマネージャーの皆さんのアンケートからもありがたいお言葉いただきました。

ひとまず今日は大成功!!万歳三唱でお祝いしました。

また次のチャレンジをみなさんと考えていこうと思います。