三田ログ

型抜きクッキー

皆さんこんにちは三田デイケアです。

月に二度開催の調理クラブ。今月はミニピザと型抜きクッキーです。

今回は型抜きクッキーの様子をお届けします。

まず、皆様のもとに抹茶味とプレーン味のクッキーの生地が配られました。

最初は固く、なかなか伸ばし辛いご様子です。

職員と共に柔らかくなるよう、練り合わせ引き延ばしていきます。

厚さ1cm程になったら、いよいよ型抜きです。

型を見て「何のかたちだろう?」「狸じゃない?」「いや、猫でしょ!」と話し合われていました。

ペンギンや猫、ウサギなどの型がありましたが、中には利用者様も職員も分からない形の型も…

皆様は何の形にみえますか?

グッと押し込み型を抜いているご様子です。

少し経つとオーブンから良い香りがしてきました!

焼きたてのクッキーをお配りし、いただきます!

サクサク、しっとりとした食感で美味しかったと好評でした。

「この美味しいクッキー、あなたも食べる?」と職員におすそ分けしようとして下さる方もいらっしゃいました。

今回の調理クラブも心温まり、楽しい時間になりました。

1位を取りたい!

皆さんこんにちは三田デイケアです。

最近では気温がマイナスになる日があり、帽子やマフラーを身につける利用者樣が増えてきました。

そんな中、三田デイケアでは燃えているレクリェーションがあります!

それは土曜日限定で行われるボッチャです。

毎週土曜日に行われるゲームなので、当初よりだんだんと上手になられています。

昨年からボッチャを始めてきて昨年一番点数を取られた方に賞状をお渡しました。

利用者樣にはサプライズで賞状をお渡しすることをお伝えしてなかったので

賞状を貰っている姿に驚かれていました。

いえーい!と、とても嬉しそうな笑顔を見せてくださいました。

他の利用者樣は『今年は1位を取って賞状を貰いたい!』とやる気にあふれている方もいらっしゃいました。

これからも利用者樣と楽しく毎日を過ごせたらいいな・・・と思っています。

そして今月の皆勤賞では辰年ということで辰のぬいぐるみと一緒に写真撮影をしました。

利用者樣の反応は・・・『可愛いね』と頭をなでなでされて

かわいらしい姿を拝見することができました。

新年会!今年も良い出発ができました。

皆さんこんにちは。三田デイケアです。

 

お正月・新年会とイベントも終わり、いつものデイケアの生活が戻ってきました。

最近は、朝の寒さが一段と辛くなり、体調を崩される方が増えています。

無理をせず、暖かくして過ごしてくださいね。

 

本日は三田デイケアの4大イベントとなる新年会の様子をお伝えしていきます。

今年の新年会は久しぶりに職員が体を張り

・二人羽織

・職員当てゲーム

・職員出し物

 

とご利用者様と職員が一緒に楽しめる内容となっています。

まずは職員当てゲーム

ある職員の顔のお面をかぶった大勢の職員の中から、本物を当てるというゲームです。

みんなで参加したため、写真がなく残念ですが。

動きに特徴のある職員を選抜し、動きの真似をしました。みなさん、さすが一発で大正解。

お面をかぶった職員も誰かを次々と当てて下さり、いつも職員をよく見ていてくれているなと嬉しくなりました。

 

次は二人羽織

今回は対面式でお化粧とケーキを食べさせてくださり。

意外にも、男性がされるお化粧が丁寧で。とても美人にしていただきました。

マリリンモンロー改め、ミタリンモンローの完成です!?

ケーキも見事に顔に食べさせてくださいました。

最後は職員競技です。

 

トーナメント式にストローでプリン➡叩いて被ってジャンケンポ➡ロシアンルーレットと勝ち上がる職員を予想していただき、たくさんの拍手と声援の中で楽しく会を終えることができました。

 

今年初めのイベントはとても盛り上がり、年頭にふさわしいイベントとなりました。

まだまだ盛り上げていきます。今年も三田デイケアを宜しくお願い致します。

 

                                                         三田デイケア

三田デイケア最終日恒例『年末アスレチック』

こんにちは、三田デイケアです。

2024年もスタートしました。

今年もたくさんのご利用者様の笑顔が見られる一年になるよう、スタッフ一同精進していきたいと思います。

皆様をお出迎えするために、装飾を新年バージョンに変更しました。

金色でおめでたい感じにしてみました。

餅つき大会の時に作成した絵馬も飾らせていただきました。

壁画も新年らしくなりました。

玄関も毎年恒例の職員からの年賀状を掲示しました。

それぞれ工夫して、年賀状を作成しました。

今年の干支の龍もお出迎えしてくれました。

変わりまして、こちらは三田デイケア最終日の毎年恒例イベント『年末アスレチック』の様子です。

まずは、握力測定。

フルパワーで取り組んでくださる利用者様。かっこいいです!!

続きましては、タオルギャザー。

足でタオルを手繰り寄せるタイムを測定します。

皆様、靴を脱いで必死に足を動かしてくださりました。

続きまして、平行棒内の障害物を踏んで、くぐっていきます。

しっかりかがまないと、障害物に引っかかってしまうので、皆様、頑張ってかがんでくださいました。

続きましては、柱に手を伸ばして、どこまで届くか測定しました。

アスレチック終了後に、職員お手製の鳥居の前で、鈴を鳴らして、お願い事をしました。

皆様、何をお願いされたのでしょうか…。

最後のお楽しみに、おみくじを引いていただきました。

大吉が出る利用者様が多く、たくさんの笑顔で締めくくることが出来ました。

2024年もたくさんの利用者様のご様子をお伝えしていきたいと思いますので、お楽しみにしていてください。

三田デイケア

餅つき大会

あけましておめでとうございます。三田デイケアです。

早いもので2023年も終わり、お正月を迎えましたね。

三田デイケアでは年末に餅つき大会を行いました。しかも石臼です!

利用者様の皆様にお話を伺うと、「昔は主人と一緒にお餅ついてたよ。私が手返ししてね。」という方、「家でじゃ最近作らないなあ」という方がいらっしゃいました。

驚くことに「私、今朝ついてきたよ。機械だけどね。」と本日2回目の餅つきを行う方も!

蒸したもち米を栄養士の方に用意して頂き、利用者樣ともち米を潰しました。

全体的に潰し終えたら、いよいよつく作業です。

「よいっしょぉ~!」と掛け声を合わせて利用者皆様についていただきました。

皆様に囲まれながら私も初挑戦しました。

皆様の様には上手につけず、「腰が入ってないよ!」と掛け声の中にアドバイスも。

お餅完成後は、花餅作り、鏡餅作り、絵馬作りに分かれました。

枝に紅白の餅を付けて花餅を作っている様子です。

絵馬作りの様子です。

完成した鏡餅です。

ご自宅ではお正月の行事が難しい方も楽しんで行うことができました。

最後になりますが、2024年もよろしくお願いします!今年も三田デイケアで皆様の笑顔をお待ちしております。