デイケアブログ

ゴーヤVS暑さ! 熱中症から利用者様を守る大作戦

みなさん、こんにちは。

元町デイケアです。

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

元町デイケアではプランター栽培で野菜を育てています。

以前のブログでも紹介しています。

2023 夏野菜はじめました。

夏野菜、成長しています

それとは別にプランター栽培でゴーヤのグリーンカーテンを育てています。

夏の熱中症は利用者様にとって重大なリスクです。

そこで、ゴーヤが大活躍。

ゴーヤを利用して建物の外壁で育てることにより、夏の日差しを遮り室内を涼しくしてくれます。

こちらの写真は、利用者様がまだ小さなゴーヤを優しくネットの方に導いてくれてます。

ゴーヤは成長が早いため、日々の観察が楽しみです。

先ほどの写真から一週間立ちました。

葉の数も多くなり少しずつツルも延びて来ました。



成長しているゴーヤを利用者様が見守ってくれています。

そして、ゴーヤが利用者様を守ってくれることに期待しています。

 

● 熱中症を防ぐために注意すべきポイントをいくつか紹介します。

1. 水分補給: こまめに水を飲むことを心がけましょう。

2. 適切な服装: 軽い素材の涼しい服装を選びましょう。

3. 室内の涼しい環境: 室内はエアコンや扇風機で適切に冷房しましょう。

4. 休息と体調管理: 疲れや体調不良を感じたら無理せず、適度な休息をとりましょう。

5. 食事の工夫: 塩分やミネラルを補給するために、スポーツドリンクや塩分を含む食品も取り入れると良いです。

これらの注意点を守ることで、熱中症のリスクを軽減することができます。

 

後までお読みいただき、ありがとうございました。