デイケアブログ

オレンジフラワープロジェクトin滝町〜その2〜

こんにちは!滝町デイケアです。

梅雨の最中ですが、晴れ間も多く助かりますね。

 

さて、先日蒔いたマリーゴールドの種の様子です。

3日〜4日後には小さな芽が出始め、順調に背を伸ばしています。

本葉が出たので、カップへ移します。

 

 

「いつまでもカップじゃ、かわいそうよぉ〜。」

「すぐにでも広いとこへ植えてあげたら?もう、家にいても気になって、気になって〜。」

「スコップはどこにあるの?」

 

 

「肥料は?去年のいちごの肥料があまっとる?それでいいわ!」

「やいっ!なんかイモムシも出てきたわ!」

 

滝町デイケアには園芸の先生がたくさんいらっしゃるので、本当にありがたいです。

ある方が「花も心があるからね。芽が出た時から声を掛けて、丁寧に手を掛けてあげれば、手を掛けた分だけちゃんと応えてくれるから。」と教えてくださいました。

 

大事にしていきたいと思います!