デイケアブログ

とても自然に始まったその出来事

先日、滝町デイケアの一角で打ち合わせをさせてもらっていた際
少し離れたところで、デイケアスタッフ同士の打ち合わせが始まりました。

 

スタッフ同士の打ち合わせがある事は珍しくも何ともないんですが、
ちょっとだけ気になったのはスタッフの一人が見たことのない方だったから。

 

打ち合わせをしていた事務長に

「あの方、新人さん?」と尋ねると

「3月に入社した方です」と回答

 

ちょっとビックリしました。

 

打ち合わせだと思っていた内容は、新人さんの『教育指導』で
マニュアルに沿って目標・疑問・課題を確認しているとのことでした。

もちろん施設が『教育指導』をとても大切だと考え試行錯誤を重ねていることは知っています。

ビックリしたのはその指導があまりにも自然に始まった事。

 

互いに席について

おもむろに話が始まる

受ける側からの話に指導側はしっかり頷き

指導側の話に受ける側もしっかり頷く

 

きっと入社時からコミュニュケーションを重ね、指導の機会を重ね、互いに板についてきているんだなと
とてもいい雰囲気に嬉しくなりました。

 

良い指導の連鎖がつながり、利用者様のもとまで届きますように。