デイケアブログ

いつもの自然なあなたでいてね

昨日からデイケア委員会による施設評価が始めました

施設の稼働を上げるには良いサービスを提供する事が一番だ!!

と考えて、昨年から年2回、委員会の幹事が施設を回って評価を実施しています
評価を行うだけではなく、評価を各施設にフィードバックして今後の運営に活かしてもらう。
第三者の目を入れることで、現場で気付かなかった改善点を見つけて行こうという取り組みです。

まず最初の評価先は はまなこデイケアです。
とても明るくて、気さくで、和気あいあいとして良い介護をしている施設です。

先回は少しバタバタすると走る職員がいたりするところを指摘しました

今回は…

とても落ち着いて介護を提供している雰囲気が伝わってきて、さらに良い施設になったと強く感じました。
その他にも指摘した、カルテの記載方法や、申し送り事項の共有の仕方などいろいろ改善がみられて、評価がサービスの改善に繋がっている実感を得ることができました

まだまだ直していきたい部分もあります。
今回の評価内容もしっかりフィードバックしますので、改善に取り組んでいきましょう!!

今年から計画書も

今年から計画書も

併せて今年から計画書についても評価を実施することにしました。
私たちの提供する介護が介護保険報酬をもらっている限り、計画書の作成は必須です。
ただの実地指導をとおすための書類とならないように、きっちり指導していきたいと思います。

次は28日に元町にお邪魔します。
いつもと違って緊張することもあると思いますが、いつも通りのサービスを評価したいと思いますのでよろしくお願いします

ということで、これから評価を受ける施設の皆さんへ

「いつもの自然なあなたでいてね」

そりゃ緊張もしますって

そりゃ緊張もしますって