滝町ログ

私の役割。

「誰かがやらないとね・・・」

と、言われながら没頭しているご利用者様。

さて、これは何をやられているのか分かりますか?

手元を拡大してみると・・・

籾殻?

やすり?

籾(もみ)を集めて、やすりで擦って・・・

また、籾を集めてやすりで擦って・・・

この後、この籾がどうなるのか想像がつきますか??

完成しました!すごい!!

玄米が出てきました!

これは滝町デイケアの「恵田んぼ」で作られたお米です。

収穫して1ヶ月が経ち、稲を乾燥させ「籾摺り(もみすり)」の段階へ。

そこで、わざわざ「やすり」を持参してくださって、少しずつ丁寧に籾を取ってくださいました。

仕事に励まれているご利用者様の表情は生き生きとされていました。

やる気に満ちているご利用者様の姿、楽しそうな表情に嬉しさを感じた一日でした。

根っからの!

利用者様が楽しみにして下さっている15時のおやつの時間。

丁度レクリエーションが終了し、喉がかわいてちょっと休憩の時間です。

滝町デイケアでは、おまんじゅうや蒸しパン、ゼリーなど日替わりで提供させて頂いております。

通常、利用者様がおやつを召し上がったら職員が下膳します。

しかし、利用者M様はいつもお手伝いをして下さいます。

根っからの働き者でいらっしゃるのでしょう!

M様は職員の動きを良くご覧になっていて、職員が下膳を始めると自主的に席を立たれ「手伝おうと思って。」と職員に声を掛けて下さるのです。

職員は、M様のご配慮に甘えさせて頂いております。

そして何より…M様とお話ししながら仕事ができるのは、私達職員にとっては楽しくて有意義な時間になっています。

利用者様の温かいお心に支えられていることが実感できるワンシーンです。

穂が出たー!!

おかげ様で、滝町デイケアが誇る田んぼ「恵田んぼ」は健在です。

なかなか穂が出でこなくて心配する日々が続いた時期もありました。

人間が気をもんでいても、穂を出す時期を決めるのはやっぱり稲自身ですね。

ちゃんと穂を出して、花も咲かせてくれました。

稲の花を見る機会、なかなかありませんよね。

このかわいらしい白いお花が、おいしいお米のもとだなんて…感動です。

穂が出始めてからは、すくすく育っていきました。

あれよあれよという間に穂が出そろいました。

少しずつ籾に実が詰まってきて…

『 実るほど こうべを垂れる 稲穂かな 』

利用者様も、そろそろ稲刈りの頃かと滝町デイケアにいらっしゃるたびに観察して下さっています。

黄金色に色づきを増していく稲の様子を、楽しみにして下さっています。

時は金なり

「皆さま、一息つきましょう。3時のおやつの時間です。今日はシュークリームですよ。」

食いしん坊の私なら、甘い物が出てきたら我慢できずに、すぐに食べてしまうのですが…。

写真の利用者様方は、シュークリームが目の前にあっても色鉛筆を持つ手がなかなか止まりません。

「あと少し、ここまでやろう」と一生懸命にぬり絵に取り組む様子が写っています。

一方、S様は「ここにくると落ち着いて読めるのよ。」と本のページをめくりながらおっしゃいました。

家にいるとお庭の草や家の中の諸々の事が気になり、ゆっくり読書する暇がないのだそうです。

滝町デイケアにいらっしゃる日は、ご自宅から本を持参され”本の虫”となっておられるのです。

この日の愛読書は、ご友人からすすめられた一冊「九十歳。何がめでたい」でした。

主婦として長年ご活躍されてきたからこそ、少しの時間も無駄にせず、時間を上手く使う習慣がついていらっしゃるのでしょう。

「時は金なり」ということわざを、身をもって示して下さっています。

サラサラ、つるつる

9月も中旬になりますが、滝町デイケアの”ひと夏の思い出”をご紹介したいと思います。

あれは残暑きびしい8月のある日のこと・・・

美食の会で「流しそうめん」を行いました。

長~く真っすぐに伸びた竹を水がキラキラ輝きながら流れていく様、水が流れ落ちる音、竹の器…風流づくしでした。

今は便利な世の中、若い職員がスマートホンからヒグラシの鳴き声を奏でてくれて…不思議なもので一気に涼しげな雰囲気へと様変わり!

まるで、森林の中に瞬間移動したかのような涼しい空気が感じられました。(BGMの効果の大きさ実感です!)

まずはメインの”そうめん”から。

利用者様がお箸ですくいやすいよう、職員はそうめんの量を調節して流します。

「いくよ~」の掛け声が合図。

サラサラ流れてきたそうめんを、つるつるっと召し上がる時の利用者様は、どなたもお顔がほころんでいました。

次は”キュウリにミニトマト”。

キュウリは薄く輪切りでゆらゆらと、ミニトマトは球体のままコロコロと流れてきます。

「ほら○○さん、キュウリきたよ!」

「次はトマトがくるよ。」

職員と利用者様の間では掛け声が飛び交い、ギャラリーもにぎやかで盛り上がりました!

客席は入れ替わり立ち替わり、常に満席。

大繁盛の「滝町流しそうめん店」となりました。

また来年、暑い夏がくるまでお楽しみに。