デイケアブログ

例えるならHYR

ここは滝町デイケアのデイルーム。

利用者様が一日の大半を過ごされる、自宅で例えるとリビングのような所。

利用者様には心身ともにリラックスして過ごして頂きたい・・・。

だから思い切って、5月中旬にがらりと模様替えをしました。

そばに歩行器を置いても利用者様がお互いに窮屈さを感じないようにするには?

安全に歩行できるよう、通路をできるだけ広くとるには?

デイケアにいらして、よりたくさんの方と顔を合わせるきっかけができて、会話できるようにするには?

利用者様の為に「こうしたい、あぁしたい」が出てくる出てくる!

そして”模様替え精鋭チーム”を結成。

デイルームの空間を最大限に活用する為、アイデアを持ち寄り、考えに考え抜いた渾身のレイアウト!

テーブルを1台ずつ配置したことで通路を確保。

どこに座って頂いてもデイルームが見渡せるようになり、利用者様の視界が広がりました。

職員の立場からしてもデイルーム全体の見通しが良くなり、利用者様お一人お一人により細やかな配慮とスピーディーな対応が可能になりました。

職員が縦横無尽に動けるゆとりができたので、利用者様にも声を掛けやすく、利用者様が職員に声を掛けて下さる頻度も上がりました。

利用者様とのコミュニケーションは、私達職員にとっての活力源となっています。

模様替えから2ヵ月経過し、利用者様も環境の変化に慣れてこられたように感じます。

そして嬉しい変化が!

利用者様同士のコミュニケーションが格段に増えました!

通路が広がったことで、利用者様が自由に移動できるようになり、普段お話をする機会のない方と会話される姿を拝見できるようになりました。

通路だけでなく、お一人お一人にゆとりある空間を確保したことで、結果的に利用者様の心身にもゆとりをもたらすことができたように思います。

くてとりある空間でラックス、略してHYRな滝町デイケアです。