とよおかログ

2024 節分レク

こんにちは。とよおかデイケアです。

立春が過ぎて、心なしか日中は少し暖かい日が増えてきたような気がします。

水仙の花は満開、梅の花もだんだんと咲き始めてきました。

 

今回は節分に行われたレクリエーションの様子をご紹介したいと思います。

まずはゲームから。今年は「まめひろい」です。

大きい透明な箱の中には様々なボールがたくさん入っています。

ピンポン玉やお手玉は点数になりません、毛糸で作ったベージュ、赤、青のポンポン豆をゲットしてくださいね!!

ほら!ポンポンが見えていますよ~!たくさんつかんでおいてください。…なぜなら…

 

そのゲットしたポンポン豆はこの後の鬼退治に使うからです。

 

鬼、登場~!!さあ、皆さんで鬼退治を始めましょう!

鬼は~外! 鬼は~外!!

豆はポンポンだから、おもいっきりぶつけても大丈夫、遠慮せずやっつけちゃいましょ。(笑)

皆様見事に鬼を外へ追い出されました。これで福がたっぷりやってきますね。