はまなこログ

割り箸引っこ抜きゲーム

皆さんこんにちは。はまなこデイケアです。

霜がたまに降りる日がありますが、1℃や2℃でとても冷え込みますね。

ですが、霜が降りた日の昼間は暖かくなる日が多いのはなぜでしょうか?

気になったので、調べてみました。

霜が降りる原因の一つに放射冷却現象というものがあります。

地面からの熱の放射を抑える蓋の代わりになっている雲が夜半からなくなると、地面の熱が空気に奪われ上昇気流となり、地面が冷えて霜が降りる現象だそうです。

その結果、空に雲がないので快晴となり昼は太陽熱が降り注ぎ暖かくなるとGoogle様がおっしゃっていました(笑)

解説を見てもなんだか理解が。。。

難しい話はさておき、デイケアでのゲームの様子をお伝え致します。

この日のゲームは割り箸を輪っかに入れ倒れない程度にねじりタワーのように固定し、その割り箸を制限時間内で何本引っこ抜けるかというゲームです。

もちろんスタッフお手製ですよ♪

この状態になるともうすぐ倒れそうですが・・・まだまだ諦めていませんね!流石です。

手先の運動ですが、どこをとると倒れそうかと判断もしないといけないので時間も限られますし、なかなか忙しいゲームです(笑)

「倒れた~」「もう時間がない!」などと、賑やかなお時間でした。

次回のブログもお楽しみに♪