デイケアブログ

型抜きクッキー

皆さんこんにちは三田デイケアです。

月に二度開催の調理クラブ。今月はミニピザと型抜きクッキーです。

今回は型抜きクッキーの様子をお届けします。

まず、皆様のもとに抹茶味とプレーン味のクッキーの生地が配られました。

最初は固く、なかなか伸ばし辛いご様子です。

職員と共に柔らかくなるよう、練り合わせ引き延ばしていきます。

厚さ1cm程になったら、いよいよ型抜きです。

型を見て「何のかたちだろう?」「狸じゃない?」「いや、猫でしょ!」と話し合われていました。

ペンギンや猫、ウサギなどの型がありましたが、中には利用者様も職員も分からない形の型も…

皆様は何の形にみえますか?

グッと押し込み型を抜いているご様子です。

少し経つとオーブンから良い香りがしてきました!

焼きたてのクッキーをお配りし、いただきます!

サクサク、しっとりとした食感で美味しかったと好評でした。

「この美味しいクッキー、あなたも食べる?」と職員におすそ分けしようとして下さる方もいらっしゃいました。

今回の調理クラブも心温まり、楽しい時間になりました。