はまなこログ

おやつ会「開運焼き」

1月とは思えない暖かい日が続いたかと思えば、遠州の空っ風が吹き荒れる寒い日もあり、暖かい春が待ち遠しいですね。

ところで・・・「鴨は必ず2匹で、仲良く夫婦でいるだに」この意味わかりますか?

先日送迎車の中で、ご利用者様に教えて頂きました。

暖かく風のない日は、鴨が2羽連なりスーッと波紋を作りながら進む姿がとても綺麗で、仲良しな鴨の夫婦に癒されております。

先を行く鴨が雄なのか雌なのか考えながら眺めてます。

はまなこ老健の施設内ではというと、紅梅が咲き始め、「あ!咲いたね、春が近いね」と、お話しております。

さて、はまなこデイケアでは1月18日(木)に、おやつ会を行いました。

今回のメニューは開運焼きです。

最初に、ホットケーキミックス・卵・砂糖・牛乳を混ぜ合わせます。

とても器用なS様、素晴らしい手つきです。

男性の方も、協力を惜しまず進んで活躍して下さいました。

スプーンを使って小さく掬い取り、ホットプレートで焼きます。

なかなか丸くならず、苦戦しておられました。

焼けた生地に、栗きんとん・黒豆を挟んで完成です。

美味しいねと、皆様ニコニコ笑顔を見せて下さいました。

そして、嚥下のご利用者様には、生地・栗きんとん・黒豆・それぞれ別にミキサーにかけ、カップに層にして流し入れ、最後に抹茶パウダーをかけました。

こちらも、見た目も味も良く、嬉しそうな笑顔を見せて下さいました。

職員は皆様の笑顔を見て開運させて頂きました。皆様にも開運が訪れますように。

では、また次回ブログをお楽しみに