はまなこログ

集中力競争!

皆様こんにちは、はまなこデイケアです。

ご利用者様・職員も思い思いに過ごされたお正月から、早くも半月が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。

ご利用者様からは「早いねぇー、ひと月なんて訳ないね」というお声も聞こえてきます。

また、日もグンと長くなりました!

お帰りは16時過ぎに出発となりますが、西日の眩しさに「ひずるしいやぁ」と仰る方も多くなりました。

 

さて、先日のレクリエーションでは、紙コップを使ったゲームで盛り上がりました。

用意された沢山の紙コップ。

「これで何をするの?」とご利用者様方はざわざわ・・・(笑)

そこで担当者より発表されたゲームは「積み上げ競争」でした!

なんと紙コップを上下交互に積み上げ、1分間で何個積めるかという内容です。

早速練習に取り掛かった方からは「難しいよー」という悲鳴が続々と聞こえてきます。

苦労されている方も多い中、なんと大量の積み上げに成功された強者の方も!

こちらの方は7個の積み上げに成功!!

とはいえ、制限時間の1分間の間は、これを維持しなくてはなりません。

同じテーブルの方々に机に振動を与えないようお願いされていました(笑)

中には欲を張らずに「これ以上は崩れそうだからやめておこう」と早々に安全対策をとられる方も。

それも作戦のうちですね!最終的に残っている数が加点されるので、皆さん真剣です!

この後は、いかに早くピラミッドを作れるかという早積みゲームでさらに盛り上がりました。

 

寒い冬、どうしても体や指先やこわばり、動きづらくなる事もあります。

手軽に出来ますので、皆様もぜひご自宅で試してみてはいかがでしょうか?

はまなこデイケアでは、ゲームのみならず、様々な工作レクリエーションも行っております。

「こんな物を作ってみたい」「もう一度あれを作りたい」等、ご希望がございましたらお気軽に職員までお知らせくださいませ。職員一同、知恵を絞らせていただきます!

 

それでは次回の更新をお楽しみに!