評価を終えて

8月8日 三田デイケア
8月9日 とよおかデイケア と評価にまわりこれで無事5施設の評価を終えました。

三田はまだまだ発展途上だなと痛感
今、新規の相談を頂けているので稼働的には向上していますが、サービス面に特化してみるとまだまだデイケアとして直していきたいところはあるなと…。
決してスタッフが手を抜いているわけではないし、多分どこよりも必死で一生懸命なんです。
何とかしたいという気持ちはものすごく伝わる施設だと思いました。

日々のサービス、リハビリの提供、計画の活用など全てが上手く繋がった時に凄く良くなるんじゃないかなと思います。
1年後、2年後になりたいデイケアをしっかりみんなで共有して今、変化出来る事を一歩ずつ進めて下さい

とよおかデイケアはいろいろと綺麗な施設だなと。
ケアも、作る作品も、雰囲気も何をとっても綺麗だなと。
とよおかデイケアの課題はこれからの利用者さんの変化に合わせた施設対応かなぁと思います。

どの施設よりも利用者さんの自立度が高く、理解力も高い施設
今は利用者さんに任せておけばOKなケアも今後は気にしていかないといけない事がきっと出てくるかなと思います
とよおかデイケアが好きで仕方ない利用者さんが、状態が変わっていっても変わらぬ受入れが出来るケアが出来るように意識していく事が大切かなと思います。
いろんな利用者さんのいろんなケアをこなして骨太な施設になって下さい。

最後に5施設を回った感想
手前味噌な話ですが、どの施設もサービスの向上を感じることができました。
先回の評価の時に指摘した内容はどの施設も改善の努力をしてくれてて本当に嬉しく思いました。
「稼働の向上は良いサービスから」
そう思ってやってきて、少しずつ結果が出始めているかなと思います。

今度は一段階段を上がって
「稼働の向上は良い介護から」
をテーマにやっていきたいなと思います。

「良い介護」って何だろう??

をみんなで考えながらやっていきましょ!!