自宅での生活を希望される方
自宅での生活をサポート
デイケアは自宅で生活をされていて病気やケガ等でリハビリが必要になった方に対してリハビリを行うことで、より長く自宅での生活を続けることを目的とした サービスです。お風呂や食事等のサービスや散歩に出かけたり体操をしたりと体を動かすことで皆さんの健康維持に「体と心の両方」からアプローチしていきま す。
もっと詳しくデイケアのできること
デイケアをもっと詳しく知ってもらうにはデイサービスとの違いを知ってもらうのが一番です。まずもっともデイサービスと違うところは医師の指示の下、理学療法士(歩き方や立ち上がり方などの基本的な体の動作の回復を図る提供)や作業療法士(ボール、積み木、棒などの道具を使って細かい体の動作の回復を提 供)によるリハビリテーションをうけられることです。
リハビリテーション以外にも創作活動や体操、レクリエーションを提供することで、病気やケガ等で今までの生活が出来なくなった方にまだ出来ることや生きがいをスタッフと一緒に見つけていく場所となっています。
生活の中でのリハビリ
「作業療法士(OT)」・「理学療法士(PT)」・「言語聴覚士(ST)」によるリハビリだけがリハビリではありません。デイケアで過ごす中にもたくさんのリハビリがあります。
まずデイケアに通うこともリハビリの一つです。
自宅から外に出ることで、多くの人との交流があります。多くの人と交流することで、話し相手が出来、刺激を受けることで意欲の向上につながります。
入浴も一つのリハビリになります。
服を自分で着たり脱いだりすることや、自分で体を洗う動作等、一つ一つがリハビリとなっています。
食事では、カロリーを考えた日替わり定食や、うな丼・うどん・季節限定の定食等、6種類の中から好きな物を選択してもらっています。考えて選択することで、脳のリハビリにもなっています。
デイケアでは、自分で出来ることは自分で行うようにしています。出来なかったことが出来るようになる喜び、また新たに出来る事が増えることの嬉しさを、生活の中でも見つけていけるよう手助けしていきます。
利用者さんをもっと笑顔に
豊岡会のデイケアでは、手作りおやつ会や託児所の子供達との合同誕生会、夏祭り等の季節イベントを行っています。
利用者さんだけでなく、スタッフも中に入ることで一緒に楽しめる雰囲気を作り上げています。利用者さんが笑えばスタッフも笑う、スタッフが笑えば利用者さんも笑う、そんな関係作りを目指しています。利用者さんがもっと笑顔になるようなイベントをこれからも作り上げていきます。