はまなこログ

3月タップダンス教室

こんにちは!はまなこデイケアです。

朝は冷えますが、少しずつ暖かくなり、春らしさを感じられるようになりましたね。

桜の開花が楽しみですね。

さて、12日は毎月恒例のタップダンスがありました!

タップダンスとは、靴で床を踏み鳴らしながら踊るモダンダンスの一種だそうです。

靴底の爪先とかかとに金属板がついているため、音が鳴るしくみになっているそうです。

今回は先生がタップダンスで使うシューズを利用者様に貸し出して下さり、体験していただきました。

ある利用者様は、タップダンスに挑戦してみたい人~?との声掛けに積極的に手を挙げ、「何事にも挑戦が大切」とおっしゃっていました。

とても素晴らしい心意気ですね。

シューズを履いた利用者様はタップダンサーのように華麗にタップダンスを披露されていました。

また、杉浦先生からは、姿勢の大切さや、呼吸法を学びました。

その後、猫背の姿勢だった方が、先生の指導によりピンと伸びた姿勢になりました!

また次回の更新をお楽しみに~