デイケアブログ

鬼は払えたかな?

皆さんこんにちは三田デイケアです。

三田デイケアでは季節感を感じてもらうのに壁画を変えたりイベントしたりおやつを食べたりと利用者樣と過ごしています。

皆さんは、二月と言えば何を思い浮かびますか?

今日は二月の行事の節分とイベントおやつを紹介したいと思います。

今日は何の日?と答えると利用者樣は自信を持って答えて下さいます。

分からない方は「分からないー」っと正直に言ってくださいます。

節分で本来なら豆を投げたいところですが利用者樣が歩いて転ばないようにお手玉を使い中央にある鬼に向かって投げました。

「鬼は~外!福は~内!」「それーおりゃ~!」と利用者樣は力強い声とともに投げられていました。

二月はバレンタインもあったのでおやつもいつもと違いハート型のおやつが出ました。

利用者樣は「これじゃ一口で食べちゃうよ」利用者樣にとっては少ないみたいです。

なかなか外に出れない方でも三田デイケアでは季節感を感じてもらう為にイベントを行ってます。

次回の行事は五月になるのでまたブログに投稿したいと思います。