はまなこログ

2月に向けて

皆さんこんにちは。はまなこデイケアです。

一月もあっという間でしたね。

二月に向けて皆様に節分の壁紙を作成していただきました。

節分と言えば、、、そう、鬼ですね。

鬼のお面を一生懸命作られていました。

まずは鬼の顔の色から決め、皆さん「何鬼がいい?赤鬼、青鬼、色々迷っちゃうね」と悩みながら選ばれていました。

ベース色が決まったらハサミを使って切り貼りをしていただき、髪の毛をつけて、最後に目を書き入れたら完成になります。

こちらが完成された鬼達。

入り口入ってすぐの壁面にはらさせていただきました。

眉毛の角度や黒目の大きさによって色々な表情が出来、個性あふれた作品が完成しました。

節分は「皆様が健康で幸せに過ごせますように」という意味が込められて悪いものを追い出す日とされています。

邪気祓いとして「鬼は外、福は内」と言いながら豆まきをしたり、恵方巻を食べたりします。

今年の方角は「東北東」です。

はまなこデイケアでも2月3日に節分レクを行う予定ですのでお楽しみ。

他にもスイーツバイキング(6日)、カラオケ(8日)・(23)、おやつ会(14日)、美容の日(26日)、移動図書館(27日)、美容室(7日)・(22日)、移動スーパー(毎週水・土)と2月もイベントも盛りだくさんです。

2月も皆さんの笑顔が溢れるよう努めて参りますのでよろしくお願い致します。

それではまたの更新をお楽しみに。