はまなこログ

カラオケ大会

皆さんこんにちは。はまなこデイケアです。

12月に入り、寒さも一段と感じる季節になりましたね。

周りではインフルエンザが流行しています。こまめな手洗い・うがいをして体調に気を付けていきましょう。

はまなこデイケアでは毎月色々なイベントを用意させて頂いておりますが、中でもカラオケ大会は人気の一つとなっております。

曜日変更をして下さる方もいらっしゃるほどです。

今月も12月2日にレクレーションの時間にカラオケ大会がありました。

まず、各テーブル担当職員が利用者様一人一人に声をかけさせて頂きます。

「今日、お昼からカラオケ大会がありますが何か歌われますか?」などと言うように声かけをさせて頂いてると、「恥ずかしいやー」「声があまり出ないや」など遠慮されてしまわれる方もいらっしゃいますが、「私と一緒に歌いませんか?」や「よかったらみんなで一緒に歌いませんか?」などと声掛けすると皆さん「あなたと一緒なら」と歌って下さる方や「頑張って歌ってみようかな」とチャレンジしてくだり、とても嬉しい気持ちになりました。

また、いつもカラオケを楽しみにして下さってる方からは「今日はこの曲を歌うよ」と笑顔で伝えてくれます。

カラオケが始まるまで皆さんとコミュニケーションが取れることはとてもいいですよね。

そしてお昼からは皆さん待ちに待ったカラオケ大会。この日も大盛り上がりでした。

歌われない方も一緒に口ずさんだり、手拍子をするなどされています。

この日、T様はなんと全て英語の歌詞で歌ってくださいました。

「戦場にかける橋」という映画の中で使われている曲だそうです。

皆さん聞き入るように歌声も素晴らしくとてもきれいでした。

何だか心が温まり、一足早くクリスマス気分にさせていただきました。

はまなこデイケアではたくさんのイベントを用意させて頂いてますので、皆さんぜひ参加してくださいね。

ブログをみて下さりありがとうございました。それではまたの更新をお楽しみに。