はまなこログ

横のつながり

みなさんこんにちは、はまなこデイケア相談員です。

12月だというのに暖かい日がまだまだありますね。

しかしながら、はまなこデイケアのある三ヶ日町周辺は、遠州の空っ風が吹くので体感温度は寒くなってきました。

身体を冷やさないためには、首・手首・足首と「首」という字がつく部分を温めると良いそうですよ。

さて、今回はタイトルにありますように、はまなこデイケアの母体となる医療法人豊岡会の横のつながりについてお話します。

私共「医療法人豊岡会」では、愛知県と静岡県に計6か所の病院や施設、GH、デイケアを運営しております。

地域的にも離れていることもあり、デイケアのご利用者様同士の交流は今のところないので、系列施設があることをご存じない方も多いのではないでしょうか。

しかし月に一度、より良いケアを提供しようと情報交換を行っている人達がいます。

それは、各デイケアの相談員達です。

これまでも、イベントの提案やレクリエーション用品の貸し借りをしたり、日々のケアの中で良い成果を上げた取り組みなどの意見交換をしたりと他施設だから思いつく意見を積極的に取り入れております。

ここのところ各デイケアでイベントが増えたのは、実はこの会議で出た意見も参考にしていることも多いのです。

そんな相談員の会議で出た取り組みのひとつがこちら。

みなさんをお乗せする送迎車の無事故啓発運動です。

各デイケアで連続500日を目指し、掲示することとなりました。

ご利用者様にご協力いただき捲っていただくことで職員の事故への意識を高め、安心・安全な送迎となるよう努める所存です。

日頃から十分気を付けているつもりなので大きな事故はありませんが、ちょっとした傷も放っておけば大きな事故に繋がりかねないのも事実です。

先日、系列の三田デイケアのブログ(安全運転宣言!!)にも記載がありました。

これは自施設だけでなく、デイケア全体で協力していく法人を挙げての取り組みです。

いつの間にか0日になってる…と笑われてしまうことがないよう気を付けます。

各施設が500日を達成するその日まで、送迎に関する情報交換もどんどん行っていきたいと思いますので、ご利用者様・ご家族様におかれましても忌憚のないご意見お待ちしております。

横のつながりを大切に、これからもより良いサービスの提供を目指してまいります!