はまなこログ

お芋の成長

皆様こんにちは。はまなこデイケアです。

9月上旬は残暑が続いていましたが最近は朝晩とても過ごしやすく秋色になりましたね。

体調を崩しやすい時期なので、皆様気をつけましょう。

さて、今回のブログは6月に利用者様と職員で植えたお芋の成長の観察をしていきたいと思います。

前回の記事はこちら⇒秋にむけて・・・ 

大きくなーれと願いを込めて‥‥

7月下旬頃です。すくすく大きく成長しています。

散歩がてらみんなで水やりして見守っています。

収穫はあと2ヶ月くらいかなぁ・・・

が‥まさかのキノコが‥

気になったので調べてみると、黄色いキノコの正体は「小金絹唐傘茸」と言う名で、「幸運のキノコ」とも呼ばれている非常に縁起の良いキノコだそうです。

ちょっとぶさかわに見えてきました・・・

でも、食用ではないので食べないでくださいね。

皆様収穫を楽しみにされています。

収穫を終えたら利用者様とお芋を使ったスイーツを作りたいと思います。

次回、報告しますので楽しみに待っていてください。

では今回はこの辺で失礼します。