はまなこログ

秋にむけて・・・

皆様こんにちは。はまなこデイケアです。

暑い日が続いてますが、体調等崩す事なく元気に過ごされていますか?

私はこの暑さで夏バテ気味です。

さて、かなり話がさかのぼりますが、タイトルにもありますように、6月末はまなこデイケアでは秋のイベントに向けてサツマイモを植えてみました。

急な案でいつ頃植えるのか?から始まり、何が必要なのか?などなど・・・

サツマイモ植えの経験がないスタッフばかりで、大慌てで利用者様から情報収集をして、サツマイモ植えの方法を教えて頂きました。

さすがは利用者様、サツマイモ植え経験豊富な方が多く、とても助かりました。

情報収集を始めたのが5月の終わり頃、植え込みは6月まで!!と、大急ぎで準備を開始しました。

車椅子の方も一緒に作業が行えるように、高さがあるプランターを用意致しました。

肝心のサツマイモの苗もなんとか間に合いました。

必要な物品と苗が揃ったので、レクの時間に植え付け作業を行いました。

手順として、

  1. 鉢底石を底に敷き詰めます。
  2. 土を入れる。
  3. 苗を植える。

皆様手際がとても良く作業も順調です。

鉢底石を敷き詰めたあとに、土を入れます。スコップを使い丁寧に入れていきます。

高さがあるプランターなので、車椅子の方も作業に参加して下さいました。

「土はこんなもんかねー」「もっと盛るようにした方がいいよ」

など利用者様同士での会話が盛り上がっています。

土入れが完了したら、いよいよサツマイモの苗を植え付けます。

あらかじめ苗を植える方向を皆様で相談しておられました。

無事に植え付けも完了です。

苗は大きくなるので、間隔を大きくとり植えました。

プランターは、屋外の屋根のある空きスペースに配置しました。

秋の収穫がとても楽しみですね。

苗が余ってしまったので、畑の空いたスペースにも植えさせていただきました。

8月の現在の苗です。

サツマイモの植え付けをしてから約2か月、グングンと大きく成長しています。

「自分達の植えたイモだから気掛かりで」

皆様苗の成長をとても気にかけて下さり、外散歩に行った際やグランドゴルフをやられる時に、水やりをして下さいます。

サツマイモは、水や肥料をあげすぎない方が、甘く大きく育つとの事。

サツマイモの成長の様子を、またブログに上げていきたいと思います。

次回のブログも、乞うご期待を。

One thought on “秋にむけて・・・

  1. Pingback: お芋の成長 | 医療法人豊岡会

Comments are closed.