はまなこログ

絵手紙

みなさんこんにちは。はまなこデイケアです。

立春となり暖かい日が続いていましたが、今週はまた真冬に戻ったかのような寒さですね。

寒暖差が激しいので体調を崩されないように着るものを考えないといけないですね。

ご自宅から送迎車に乗るまで「寒いーーー」と凍えてらっしゃいますが、到着後施設に入られると声をそろえて「あったかーーーい」と笑顔になってくださります。

さて、今回は先日のレクリエーションの様子をご紹介いたします。

みなさんに絵手紙を制作して頂きました。

ホワイトボードに流れの説明を書かせて頂きました。

数枚見本がある中からご自分で選んで頂きました。

今の時期に合っている、お団子やお花、お雛様などの見本がありましたよ。

一番最初に鉛筆で下書きをしてもらいます。

その後、色塗りです。

絵の具を使って塗られています。

なかなか難しいですよね。

薄めの色を重ねるととても綺麗に仕上がります。

塗った後に黒くふちどりをして頂きました。

花より団子。素敵です!!

笑顔も素敵です。

絵の具が苦手な方は色鉛筆を使って塗られていますよ。

いつも塗り絵をされているのでとても綺麗に塗られています。

もうすぐ春ですね。

春の訪れが待ち遠しくなってしまうような素晴らしい絵です。

このように制作でもご自分で考えて悩みながら完成する事が出来ました。

職員もびっくりするくらいのとても素晴らしい作品ばかりです。

ご自宅に飾って頂けると嬉しいです。

今後のレクリェーションでも色々な作品作りに取り組んで頂けたらと思います。

では次回のブログをお楽しみに~。