デイケアブログ

三田のお風呂をのぞいてみましょう

こんにちは。三田デイケアです。

さて、7月に入り熱中症警戒アラートが連日発表されております。

いつも施設外で歩行訓練されている方も屋内歩行や別メニューに切り替え行っております。

と、思いきやまた今週は梅雨のような雨が続くようです。

フロアでは晴れると『暑い暑い』、雨が降ると『ジメジメしてやだね』って言って人間って勝手だねと皆さんの笑い声が聞こえてきました。

話は変わりますが、以前お話しさせていただいた『三田のお風呂』について紹介させてください。

三田には3種類の入浴方法がありまず一つ目は大浴槽です。

職員が制作した絵が飾られており、夏にはヤシの実や海の絵に変わります。

こちらのお風呂には階段が3段あり左右に手すりがある為、段を降りながら浴槽に入っていくことが出来ます。

歩行が不安定な方や麻痺のある方でも、階段昇降可能な方は大風呂に入っていただけます。

大きいお風呂は気持ちがいい!サッパリすると大好評です。

こちらは個別に対応ができるお風呂となっております。

麻痺などがあり階段昇降が不安な方や、とてもぬるめのお湯が希望な方など、様々な理由でお風呂が難しい方はこちらの浴槽をオススメさせて頂いております。

手順の紹介です。

1.まず、手すりを持っていただきピンクの椅子に腰かけていただきます。

2.座っていただいたらベルトを装着。浴槽内に90度回転して両足を入れていきます。

3.そのまま機械を作動し降下しています。肩までお湯をためたらリラックスタイムの始まりです。

家で入浴が難しい方も安全にお湯につかって体を芯まで温めることが出来ます。

『お風呂が楽しみ』『身体が楽になった』と皆さん喜んで頂いております。

ケガなどでどうしても浴槽が難しい方には”ミスト浴”と言って、座ったまま横からミストが身体にかかり温める方法もあり、状況に合わせた対応をさせて頂いております。

三田のお風呂はいかがでしたでしょうか?

また、三田の設備についての紹介をさせてください。

三田デイケア