はまなこログ

福来る

2月。暦上では春ですね。

季節の変わり目には邪気が入りやすいらしく、2月3日に行われる節分の行事はその邪気を祓い、一家の無病息災を願うという意味があるそうです。

そして、はまなこのデイケアにも鬼が出現!

邪気を祓うべく、みなさんで節分のレクリエーションを行いました。

まずは鬼を追い払う為の準備体操!

みなさんで恵方巻を作り、『鬼は外!福は内!』と大きな声で福を願いました。

 

大きな球を豆に見立て力を合わせて鬼を祓いました!

 

無事に鬼もいなくなり、おいしいおやつを頂きました。

まだまだ春といっても寒い日もありますので、皆さん体調に気を付けて元気にはまなこデイケアにいらしてくださいね!

それでは、また次回のブログをお楽しみに!