はまなこログ

勉強会を行いました

みなさまこんにちは、はまなこデイケアです!

さて、今回の内容なのですが、ちょっと真面目な内容でいきたいと思います。

普段真面目じゃないの?と言われるとそうでもないですが今回は真面目です(笑)

今回実施したのはポジショニング等の勉強会、リハビリスタッフのアドバイスを受けながら日中の過ごし方を学びました。

『褥瘡(じょくそう)』という言葉を知っているでしょうか?

床ずれともいわれたりしますが、簡単に言うと一部を圧迫し続けることで身体に傷ができてしまう事を褥瘡と言います。

さて、褥瘡を防ぐにはどうしたらよいのか?

もちろん食事やお薬も大事ですがポジショニングでも褥瘡は防げるのですね。

ポジショニングを行うと褥瘡防止以外にも心身の健康にも影響があるのですよ!

というわけで今回は勉強会で使用した資料を掲載します!

リハビリスタッフの自信作です!

日中の基本、座る姿勢ですね。

座り方だけでもこれだけの情報量が・・・・細かいケアや気配りがとても大事なことがわかります。

寝る姿勢にも様々な種類が、ポジション一つで本人はとても楽になりますし、実施する側の知識や工夫が必要なことがわかりますね。

文章だけではなく実践も交えての勉強会でした。

聞いて、見て、行って、理解度が段違いです。

色々なことに言えることではありますが、指示を聞いて実行しているだけ、ではなかなか次のステップには進めません。

この行動にはどういう意味があるのか、それを理解して行うか、なんとなく行うか、大きく違ってきます。

このような勉強会を通してはまなこデイケアスタッフもよりよい介護を提供していけるよう日々精進しております。

ポジショニングに関してはなにも施設だけのことではありません、ご自宅や自分が寝るときなどにも実践できます。

これを機会に是非一度試してみてはいかがでしょうか?

ご覧いただきありがとうございました。

次回のブログでまたお会いしましょう!