はまなこログ

灯りをつけましょ、ぼんぼりに……

みなさん、こんにちは。

はまなこデイケアです。

いつの間にか春が訪れ、道端には菜の花や河津桜が咲いていますが、皆様におかれましてはお変わりありませんか?

3月3日といえば何の日でしょうか?

そうです!お雛祭りですね。

はまなこデイケアでは、先日アップしたステンドグラス風塗り絵を雛人形の代わりに貼り、とても華やかな玄関となっています。

画用紙で作ったお内裏様とお雛様の被り物を身に着けていただき、玄関前で記念写真を撮りました。

いつも仲良しなお二人、自然な笑顔がとても素敵です!!

見ているこちらまで笑顔になれますね。

この日のレクリエーションでは、ひな祭りに因んだクイズとゲームを行いました。

そこでこのブログを読まれている方にも問題です!

雛人形は、何を表したものでしょうか?

………………正解は。

天皇皇后両陛下の結婚式と言われています。

平安時代の結婚式を表したものだそうです。ご存知の方もいらしたのではないでしょうか。

ゲームでは、知っているようで忘れている雛壇の飾り順について、チーム戦で並べ替えをしていただきました。

娘さんがいるご家庭でも、改めて聞かれると「あれ?左だっけ、右だっけ?」と混乱してしまうものです。

チームみんなで話し合い、「こうじゃない?」「そうだっけ?」なんて声が飛び交っていました。

結果は、お内裏様・お雛様は全チーム正解!

3人官女は1チーム正解、5人囃は残念ながら全チームとも不正解でした。

「来年までに覚えておかなくちゃ」というお言葉、とても嬉しかったです!

これからも、季節に因んだレクリエーションを一緒に楽しんでいきましょう!

では、次回の更新もお楽しみに・・。