はまなこログ

新車が納車されました。

皆様こんにちは。はまなこデイケアです。

寒さが強くなり、空気が乾燥してくる季節ですね。徐々にインフルエンザの報告も上がっている中、皆様は予防接種は済みましたか?

私は注射が苦手で毎年の事ながらいつも不安と緊張で予防接種の日を待っております。

今年は二人の看護師さんに背中をさすってもらい、手を握ってもらいつつ、なんとか予防接種を乗り越えました。

いつの日か注射ではなく飲み薬になっていると良いなと切に願っております。

さて本題に入りますが、今回のブログでは当デイケアが所有している歩行器で新車が2台導入されましたのでご報告したいと思います。

写真真ん中と右側の2台が新車です。

『抑速ブレーキ付前腕支持型歩行車CONPAL REHAMO』

『ロボットアシストウォーカーRT.2』

さて、この2台の新車の性能ですが抑速機能が内蔵されているため、下り坂や急な加速時に自動でブレーキがかかり減速するようにできております。

そのため何とか歩くことができるけど、どんどん歩行器ばかりが先行してしまう、自宅周辺が坂道ばかりなどでお悩みの方にお勧めできる物となっております。

また、抑速ブレーキの強さなども調整できますよ。

歩行器などの機器は日々進化しており、それに負けないよう医療・福祉分野の技術も日々進化しております。

私も時代に置いて行かれないように勉強していきたいと思います。

それでは今回はこの辺で失礼いたします。