デイケアブログ

春のお茶会

滝町デイケア4月のイベント「春のお茶会」を開催しました。

生け花は女性利用者様にお願いして、心のおもむくままに生けて頂いた作品です。

お花を置く位置、生ける角度、花器の違いによって、少しずつ作品の表情が違っておもしろいですね。

お茶席に飾らせて頂き、雰囲気がとても華やかになりました。

職員もお茶会の雰囲気作りにと、和の装いで臨みました。

お茶の一服一服を、茶せんを使って立てました。

栄養士さんに相談し、特別なお菓子を用意しました。

~ どうぞ、お召し上がりください。~

女性利用者様のほとんどは、お茶を習ったご経験をお持ちです。

「私達が若い頃は、お嫁に行く前に習ったもんだよ。」と教えてくださいました。

お茶の作法を習得なさった皆様にお出しするには恥ずかしい思いではありましたが、利用者様からは「結構なお手前ですね。」とお褒めの言葉を頂きました。

利用者様のご協力あって、春のお茶会は大成功でした。