デイケアブログ

あともう1回!?

ある日の滝町デイケア、昼下がりの風景です。

昼食を召し上がった後の眠気を催される・・・かもしれない時間帯。

女性利用者様が集うテーブルに、職員が紙風船を持って訪れました。

手の平に納まるくらいのかわいらしい紙風船。

利用者様方は、幼い頃に紙風船で遊んだ記憶がよみがえったそうで、大変懐かしそうに手に取っておられました。

職員が紙風船をポンポンと空中に打ち上げ始めました。

一人じゃ物足りなくなって、お隣にいらっしゃる利用者S様に「いくよー」とポーン。

S様は”待ってました”と言わんばかりのナイスな反応で、お隣のH様にポーン。

そしてH様からお隣さんへ・・・職員含め女性5人で紙風船バレーが始まりました。

「よ~し、目標10回。」

あっさり13回達成。

波に乗ってきたぞと誰もがこの勢いが続くと思っていたけれど、なぜか「14!」と叫ぶ前に紙風船が床にふわり。

やっと続いて15回。

ここまで来たら20回を目指そう、みんな燃えていました。

何回トライしたでしょう、到達しました20回!

達成感、ハンパなかったです。

利用者様の表情、キラキラ輝いて見えました。

額にはしっとり汗をかくくらい、良い運動になりました。

座っていながら運動できて予想以上に盛り上がる”紙風船バレー”で、あなたもいい汗かきませんか?