デイケアブログ

使っていたかしら…?!

「これ使ってたよ、懐かしい」

「これは何だ?」

などと” 知ってる or 知らない “談義で盛り上がる昔の道具クイズを解いてみました。

おしゃれな形やデザインに形を変えて今でも使われている七輪、習い事で経験したそろばんは、職員も分かりました。

女性利用者T様は「これは何て言うだったかな?」と真剣に考えていらっしゃいました。

プリントにある写真をご覧になり「お釜で炊いたご飯はおいしかったよ~」とT様。

それにつられて他の女性利用者様方が「昔はかまどで火をたいてね」「そう、火を起こすまでが大変だったよ」「今みたいに炊飯器なんてなかったからな~」・・・

と次々と昔を思い出されてはお話をして下さいました。

「昔は物がなくて大変だったけど、そう不幸と思わんかったな~」という発言も聞こえてきました。

昔の苦労も幸せも、現在の悩みも全てひっくるめて語り合える、そんな滝町デイケアです。