はまなこログ

リハビリ様子のご案内(自主訓練編)

みなさまこんにちは。

今回ははまなこデイケアのリハビリを紹介させて頂きます。

まず、はまなこデイケアで行うリハビリとはなんぞや?という方の為に説明します。

大きく分けで二つのリハビリがあります。

1つ目は専門のスタッフが行なう個別でのリハビリ。

1対1でその人にあった訓練メニューをリハビリスタッフとおこなって頂きます。

2つめは自主訓練、個別リハビリ以外での自主的に訓練に取り組んでいただきます。

今回は自主訓練で使用する道具や、訓練風景を皆様にご紹介させて頂きます。

まずは平行棒です。両側に手すりがある事で、麻痺がある方でも中を安全に歩く事ができます。

支えがある事で普段できないようなストレッチにも取り組めますね。

高さも変更ができますので男性、女性問題なく利用できます。

こちらはプーリーという道具です。

上中下にある滑車を利用し肩や足の運動が行なえます。

高齢になると肩があがらなくなる、自分の力だけで動かせる範囲に限界がある。

様々な目的に応じて使用して頂くことができます。

こちらはエアロサイクルです。

フィットネスジムなどによく置いてある物と同じものです。

高齢になってから自転車に乗るのは怖いという方も、こういった道具なら安全に運動に励めますね。

こちらは階段ですね。

両側に手すりがあり段差も低いので安全に階段昇降訓練を行なう事ができます。

また、職員が移動用に使用している階段でも訓練を行っております。

こちらは段差が高いので職員が付き添い一対一での訓練となっております。

これ以外にも、脳のトレーニングであったり、軽作業であったり運動以外にも訓練として取り組んでおりますが、それはまたいつか紹介させて頂きます。

このようにさまざまな道具や環境を利用して訓練されている方々をサポートしております。

一人では行なう事が難しい動作でも誰かと一緒であれば取り組む事もできます。

運動をしてみたいけれども、一人では続けれない、どんな事をしていいのかわからない、誰かに教えてもらいたい、そんな悩みに応えていけるような訓練を提供していきたい。

そんな思いで日々取り組んであります。

はまなこの事が気になったそこのあなた!見学はご自由です。

お気軽にお問い合わせください。

それでは次回のブログでまたお会いしましょう。