デイケアブログ

いきものがかり

滝町介護老人保険施設の受付窓口には、大・中・小と水槽が3つ置いてあります。

エビやメダカ、金魚にドジョウにタニシが共存しています。

施設を訪れたお客様やご家族様にとって、癒しのスポットとなりつつあります。

利用者様や職員もこの”水の生き物コーナー”が気になり、受付前を通る時はつい水槽をのぞいてしまいます。

実はこのコーナー、施設で用意したわけではありません。

これらの水槽のオーナーは、金魚のTシャツがよくお似合いの利用者M様です。

滝町デイケアをご利用の際は、必ず水槽の生き物たちの世話をなさっています。

水道水をそのまま入れては金魚たちがビックリするので、ペットボトルに水を入れておき、次回の水の交換に備えておられる徹底ぶりです。

水槽の水がいつも透明できれいに保たれており金魚やメダカがいつも元気に泳いでいられるのは、M様のおかげです!

滝町デイケアの”いきものがかり”としてご活躍なさる姿から、M様の生き物に対する愛情が伝わってきます。

M様、これからもよろしくお願い致します。

 

たくさんの利用者様の『私の居場所作り』これからも一緒に見つけたいと思います。

2 thoughts on “いきものがかり

  1. Pingback: 新人さんが仲間入り | 医療法人豊岡会

  2. Pingback: いきものがかり~ 生命誕生 ~ | 医療法人豊岡会

Comments are closed.