とよおかKITCHEN Vol.1

今日は待ちに待った「とよおかKITCHEN Vol.1」が開催されました。

Salaグループの中部ガス ガスショップ高台 社長の想い「暮らしのコンシェルジュ」に意気投合。

私たちにも何か出来る事ないかなというところから企画が始まった「とよおかKITCHEN」

暮らしの「食」の部分にうちの管理栄養士がアプローチします。

カロリーの部分や食べやすさ、作り易さなどを管理栄養士の視点からアドバイスしながら一緒に料理するクッキング教室です。

うちも初めての事なので右往左往しながらですが、何とか開催までこぎつけました。

 

さて今回お送りするのは「はんぺん」を使った料理でございます。

先日の試食会のブログでも紹介したものですが、いいすよ、かなり。

食べやすいし、何より美味しい!!

ぜひぜひご家庭で作って頂きたい一品です。

 

本番レポートです。

教室の参加は10名 ガスショップ高台さん ショップ内の器具を使って調理です。

簡単ではありますが、この料理のメリットを管理栄養士がレクチャーします。

 

そして実際にみんなでクッキング

img_7028

ワイワイ、ガヤガヤとあーだ、こーだと観てるだけで楽しい。

レシピには載っていない高齢者が食べるなら空豆もフードプロセッサーに…などのアドバイスためになります。

そして僕はもちろん観てるだけです。

 

会は進み、作りながら管理栄養士とアツく語り合ったり

img_7036

最新の調理器具のすごいところに驚いてみたり

image4

美味しそうに揚がるハンペンを摘み食いしたい気持ちを抑えてみたり

img_7038

 

そして出来上がり!!

image5

みんなで試食。ここは僕ももちろん参加です。

参加者の皆さんから好評価を頂け、管理栄養士もホッ。

頑張りました。ありがとうございました。

 

実施に試食してもらい味だけでない感想を頂いたり、介護の悩みなどに少しアドバイスさせてもらったり、普段院内で働くだけでは気付けない「気付き」をたくさん頂きました。

病院という役割を果たしながら「在宅ケア」にもっと目を向けていきたいとハンペンを頬張りながら思った冬の午後でした。

 

次回は4月に開催予定です。

また告知させて頂きますのでよろしくお願いします!!

 

 

告知から早々に予約定員となってしまったことから、応募を締め切らせて頂きましたことをお詫びいたします。

本日紹介いたしました料理のレシピを貼らせて頂きますのでぜひご活用頂ければ思います。