とよおかデイケア

とよおかデイケアセンター

施設のご案内

とよおかデイケアセンター
浜松とよおか病院の一階に とよおかデイケアセンター はございます。
現在、浜松市北区を始め浜北区・中区・東区・西区と、幅広い地域の方々にご利用いただいております。
病院の中にあるということで、利用者さまやご家族さまに安心していただける環境となっております。

このようなお悩みを抱えていませんか?

  • 総合病院・リハビリ病院から退院できたけど、まだ不安があるのでリハビリを続けたい。
  • 年のせいか体が思うように動かなくなり、家のことや畑仕事など、本当はやりたくてイライラする。
  • 自治会の集まりや、老人クラブなど、体が言うこときかず休みがちだが、本当は参加したい。
  • 運動しようと思っても、なかなか運動できない。
  • 家のお風呂は入りにくいが、湯船には浸かりたい。
  • 経管栄養である、吸引が必要である等、医療度が高い状態で、自宅ではなかなか処置できない。等

このようなお悩みを抱えていらっしゃる方へ、とよおかデイケアではこのような同じ悩みを抱えて通われている方がたくさんいらっしゃいます。
お悩みを抱えている方々に対し、全力でお手伝いができ、お悩みが解決できれば、とスタッフ一同日々努力しております。
是非、一度お気軽にお電話または、見学にいらしてください。1日無料デイケア体験も受け付けております。

デイケア作品展

image003とよおかデイケアでは利用者さまが毎日色んな作品を作っております。

お好きなことを行う事が、一番の脳のトレーニングになると考え、利用者さま一人ひとりに好まれる創作活動を提供しております。

完成した作品は「デイケア作品展」として病院の総合受付から見えるところに大きく飾らせていただいています。外からお見えになる方々は、皆立ち寄ってご覧になってくださります。

充実した とよおかのリハビリテーション

専門のリハビリを学んできた、「作業療法士(OT)」・「理学療法士(PT)」・「言語聴覚士(ST)」のリハビリスタッフが整っており、それぞれが利用者さま一人ひとりの状態を把握し、一番必要とされていることをプログラム化したリハビリを提供させていただいております。
※病院から退院したばかりの方に関しては、集中的にリハビリを行う短期集中リハビリテーションも提供できます。

「作業療法士(OT)」は日常生活の家事に関わる動作訓練、お風呂やトイレへの動作訓練、また認知面に関わる脳のトレーニング等を実施します。

「理学療法士(PT)」は病状に合わせた身体機能の訓練(筋力訓練・歩行訓練など)、また筋肉の強張りや痛みに対してのリラクゼーション等を実施します。

「言語聴覚士(ST)」は病状に合わせて、言語障害が残ってしまった方への言語訓練、嚥下障害が残ってしまった方には摂食訓練を実施します。

とよおかデイケアでは、利用者さまとのコミュニケーションを大切にし、様々なニーズをくみ取りながら、ご家庭での生活が今より少しでも楽しくなれるよう、常に家庭環境をイメージしたリハビリを心がけております。スタッフ一同、いつでも笑顔を忘れずに、楽しくとよおかデイケアに通っていただけることをモットーとしております。

充実したとよおかのリハビリ設備

「リハビリ設備」が充実しています。

エアロバイクを始め、電動バイク・プーリー(上肢運動機器)・平行棒・階段昇降訓練台、その他にも物療機器(温熱治療)のマイクロ治療器・ホットマグナー、干渉波治療器のSSP機器などがあります。

利用時間中、自主トレという形でリハビリを行うことが可能です。病院内歩行訓練や、病院外周歩行訓練なども行っております。

スポーツジムの様な感覚で利用していただければ、と思います。もちろん、私たちスタッフが全力でサポートさせていただきます。

充実した 4種類から選べる選択メニュー食

利用者さまに食事を美味しく食べて欲しいという思いから、毎日4種類の定食から選んでいただいています。

毎月、季節にちなんだ「イベント食」や、「美食の会」など、美味しいお料理も用意いたしております。
食事を楽しみに来られている利用者さまもいらっしゃいます。

また、常食が食べられない方の為に、食事制限食(糖尿病食・腎臓病食・塩分、カロリー制限食・ミキサー食等)に関しても管理栄養士の指導のもと、提供いたしております。

「食事は健康のもと」の考えから、美味しく食べていただく為、上記の様な取り組みに注力いたしております。

楽しいイベント

とよおかデイケアではリハビリだけでなく、利用者さまに楽しくデイケアに通い、たくさんの方と交流を持っていただこうと、毎月イベントを開催しています。

院内には保育園があり、園児たちがデイケアに遊びにきたり、園児たちと一緒に、体操、レクリエーションを行ったりもしています。
子供たちの笑顔を見ていると、自然と利用者さまの顔にも笑顔が現れるようです。

楽しくデイケアに通い、たくさんの方と社会交流し、美味しいご飯を食べ、気持ちよくお風呂に入り、満足するまでリハビリを行っていただくことが、私たちの喜びです。
とよおかデイケアでは、これからも利用者さまの楽しそうな笑顔がたくさん生まれるようなイベントを、いろいろ企画しております。

施設概要
施設名 浜松とよおかデイケアセンター
定員数 38 名 (対象者:要支援1~要介護5)
所在地 〒433-8103 静岡県浜松市北区豊岡町110
TEL:053-439-0100
FAX:053-439-0700