滝町デイケア

滝町デイケアセンター

施設のご案内

ss_pic01
滝町介護老人保健施設の正面玄関から右に入ったところに滝町デイケアセンターのデイケアルーム・リハビリフロアーがあります。

デイケアとは、通所の方々を対象に行う「社会復帰活動」の事です。ご利用者さまの要望をプログラムに取り入れ、ご利用者さまを主体とした活動を職員がお手伝いさせていただくことによってご利用者さまの回復を支える為のグループ活動です。

ご利用者さまの目的は、「安心できる場所が欲しい」「生活のリズムを整えたい」「友達を作りたい」「趣味や楽しみを持ちたい」「病気との付き合い方を知りたい」等様々ですが、デイケア活動の主旨は、そういった「ご利用者さまのありのままを受け入れ、他者との交流を促して孤立化を防ぎ、プログラム活動を通して生活リズムを整えていただき、社会参加への橋渡しをする事」ですので、その目的を達成する為の設備・環境をご用意いたしております。

きめ細やかに対応

滝町老健デイケアでは、1日に最大で80名の受け入れが可能でフロアーも広く、ゆったりと過ごしていただく事ができます。
浴室も併設しており、大浴槽と個浴、シャワーチェアーの設備もあり、どのような身体レベルの方でもスムーズに対応する事ができます。
スタッフのきめ細やかな気遣いやソフトな対応が持ち味ですので、とても温かい雰囲気のなか、1日を過ごしていただく事ができます。

充実した 滝町のリハビリテーション

滝町デイケアでは、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)によって、基本動作訓練、日常生活動作、言語訓練、精神活動を活性化させ、ご利用者さまの生活の質(QOL)の向上や生活不活発病(廃用症候群)の予防に努めています。

可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることが出来るように、ご本人さまやご家族さまの意向を大切にして各個人に合わせたリハビリを提供いたしております。

個別でのリハビリテーションの他に、希望される方にはデイケア内での機器を使用した自主トレーニングやご家庭で行っていただけるトレーニングの指導も併せて実施しております。

バラエティに富んだイベント

デイケアでは、昼食後に趣味の合うご利用者さま同士でぬり絵、トランプや将棋などをしてくつろげる時間を設けています。特にカラオケは人気があります。
ボランティアの方々による交流も盛んです。

「美食の会」や「おやつクラブ」など月ごとの行事を計画し、参加してくださっているご利用者さまに喜んでいただけるよう努力しております。
特に「美食の会」は好評で、毎月1回、施設の管理栄養士が中心となり、普段の献立ではできないような食事を提供します。例えば、冬には皆様で「鍋」を囲んだり、夏には「そうめん」また時期によっては「うなぎづくし」を堪能できるひつまぶし等を提供したりしてきました。やはり、おいしい食事を食べると笑顔が増え、会話も弾みます。

様々なイベントを通して利用者さまと職員の絆も強くなり、より良い関係を築く事ができます。

自然あふれる最高の環境

滝町デイケアの魅力は何と言っても施設全体が自然に囲まれた環境にある事です。
時期によっては「うぐいす」や「きじ」の声を聞く事ができ、実際に見た事のあるご利用者さまも多数おられます。設備ももちろんですが、「普段の街の喧騒から離れ、自然の中で心を癒していただく。」それだけでもプラスになるはずです。

滝町デイケアの職員は明るく元気で笑顔が多く、職員同士の仲が良いためか、職員の顔を見る為に来所していただけるご利用者さまが多いのも特徴と言えるかもしれません。
自然に囲まれた環境の中で、他のご利用者さま同士や職員との交流を深め、心を癒していただく。そして、リハビリ・体操・レクリエーション、イベント等を通してご自身にあった「やりがい」を探していただける施設となっております。

ご利用者さまの為に有益であると感じた事はすぐ実践し、改善点があれば検討して見直すことでより良いサービスと環境を提供できるよう、職員一丸となって頑張っています。職員一同、滝町デイケアセンターとはご利用者さまが明るい雰囲気の中で元気に楽しく一日を過ごせる場所でなければならず、そして「また来たい」と思っていただける場所でありたい、と考えております。

施設概要
施設名 滝町デイケアセンター
定員数 80 名 (対象者:要支援1~要介護5)
所在地 〒444-3173 愛知県岡崎市滝町字十楽72
TEL:0564-46-5050
FAX:0564-46-1144

大きな地図を表示