三田デイケア

三田デイケアセンター

施設のご案内

三田デイケア
三田デイケアセンターは、施設玄関より入った先から30メートル程先まで広がるデイフロアとリハビリフロアで構成されています。
一日最大60名まで受け入れ可能なうえ、車椅子の方でも楽に移動できる程ゆとりの、広々とした設計になっています。
エアロバイク、平行棒、滑車などのリハビリ器具があり、専門リハビリスタッフの指示の下、自主トレもしていただけます。
お風呂は大型の浴槽と、車椅子のままでも全身シャワーを浴びられるシステムが設置されており、自宅では入浴に苦労するような方も専門職の介助と指導を受けて入浴を楽しむことができます。
まごころのこもったサービスと家庭的で暖かい雰囲気、そして何よりスタッフ一同とびきりの笑顔で心よりお迎えいたします。

在宅生活を支える三田のリハビリテーション

  • 退院後自宅で横になっている時間が長い方
  • 機能回復の為にリハビリテーションが必要な方
  • お年を重ねて自宅での生活に困りごとが増えてしまった方

などに対して、ご家族様が介護できる範囲や生活環境に応じた動作の練習指導、及び介助方法指導を提案させていただきます。
日常生活面での「看護介護」はもちろん、
日常生活に関わる細かな動作の訓練から認知面の向上のための訓練も提供できる「作業療法士(OT)」。
病状を考慮し、運動機能を維持、改善する方法を提供し、暮らしやすいよう生活環境に合わせてリハビリを提供する「理学療法士(PT)」。
脳梗塞などにより聞くことや話すことに不自由がある方に対し、言語能力や聴覚能力を回復させるリハビリを行い、食べる事や飲み込みの問題にもアプローチする「言語聴覚士(ST)」。
これらのリハビリテーションを関連させ提供する事で在宅での生活が、より暮らしやすくなる様お手伝いをしていきます。

2つのプランで社会参加への架け橋に

9:30 ~ 16:00 までの長い時間でご利用が出来る「のびのびプラン」に加え、昼食後に帰宅となる(9:30 ~ 14:00)「いきいきプラン」の2つのプランでご本人様の状態に合わせたサービスを提供しています。
どちらのプランも入浴、昼食、リハビリの提供ができ、ご自宅での困りごとに沿った機能回復をめざしていきます。
短い時間の「いきいきプラン」は、自宅から外へ出る事に抵抗をお持ちの方や、長時間の外出が困難な方にも社会へ出ていくきっかけの一歩としてもお考えいただけると思います。

施設概要
施設名 三田デイケアセンター
定員数 60 名 (対象者:要支援1~要介護5)
(のびのびプラン:40名 | いきいきプラン:20名)
所在地 〒444-0011 愛知県岡崎市欠町三田田北通13-1
TEL:0564-22-7505
FAX:0564-23-0414