はまなこデイケア

はまなこデイケアセンター

施設のご案内

はまなこデイケア
はまなこ介護老人保健施設の一階にある「はまなこデイケアセンター」は同一フロアーにリハビリルームも完備しており、一日40名まで受け入れ可能です。送迎は車椅子の方でも通えるように、大型の車も用意しております。また、入浴も車椅子の方が入れるようにリフト浴があり、トイレも車椅子のまま利用しやすいよう、広くスペースをとっております。

充実した はまなこのリハビリテーション

立つことや歩くことなど基本的な動作訓練を行う「理学療法士(PT)」

手の動きなど応用的な動作や日常生活に必要な動作の訓練を行う「作業療法士(OT)」

話すことをはじめとすることばや飲み込みの訓練を行う「言語聴覚士(ST)」と

3分野のリハビリスタッフが揃っております。
高齢に伴う体力低下や病気による後遺症、介護予防等、3分野のリハビリスタッフによる一人ひとりの利用者さまに合わせたリハビリプログラムを作成し、1日20分以上のリハビリを提供しております。また要支援の方へのリハビリ提供が充実しているのもはまなこデイケアの特徴です。個別の身体機能訓練・日常生活動作訓練の他に、デイケア内での自主トレやご家庭で行っていただけるようなトレーニングの指導も併せて実施しております。

自主トレは平行棒や階段昇降、脳の体操等のプリントを使用していただいています。ご利用いただくご本人さまはもちろん、ご家族さまや担当ケアマネとの連携を大切にしていくことで、デイケア内だけでなく、ご家庭でも楽しく安全に生活できるよう、お手伝いさせていただいております。

その他、介護員と共に、お花やパッチワーク等の創作活動をしたり、体操やレクリエーションを行ったりして、楽しみや交流する場をつくっております。私たちは利用者さま一人ひとりが笑顔になるように、まずスタッフが笑顔で接することを心がけております。デイケア体験を実施しておりますので、是非一度お越しになってください。

楽しみや役割を見つけるお手伝い

現在利用されている方、されようと考えている方々は自宅での生活を続けたい、自分で出来ることは自分でやりたいと希望されています。しかし、リハビリ以外のこととなると、ご自宅にずっといては楽しみがない、自分の役割がない、会話が少ないなどの声も聞かれます。

病気やケガなどで、「何も出来なくなった」と言われる方に「まだ出来ることもたくさんあるんだ。」と気づいていただくことや、新たに楽しみや役割を見つけていくことも、とても大切だと考えます。

はまなこデイケアに、自分の楽しみや役割を見つけていくお手伝いをさせてください。

利用者さまを笑顔にして、はまなこデイケアがくつろげる場所であり、「自分の居場所」と言える、そんな所でありたいと願い、いろいろな取り組みを行っています。
はまなこデイケアが利用者さまの「居場所」となるように職員一同、笑顔第一を心がけて接しています。

クラブ活動で、楽しみながらリハビリができます。

「楽しくできる生活リハビリ」としてのクラブ活動をご用意しております。

①花クラブ:
お気に入りのお花を選んで創る フラワーアレンジメントです。
②音楽クラブ:
様々な人生のイベントを歌に秘め、元気な声で心地よく歌っていただきます。
③調理クラブ:
切って、焼いて、盛り付けて…おやつ作りを通して「作って食べる楽しみ」を味わっていただけます。

選べる食事

自分で考えて何かを選んだり、決めたりすることは脳への良い刺激になることでしょう。自分で選ぶことで、自身の意思 を示せるようにすることはとても大事なことと考えます。 はまなこデイケアでは、利用者さまに食事の選択をしていただいています。

多くの施設では2種類から選んでいただくことが多いですが、はまなこデイケアは一味違い、食事は4種類の中からお選びいただけます。 栄養バランスを考えた2種類の「日替わり定食」や人気の定番メニューなどを提供し、毎日楽しく選んでいただいております。

さらに毎月1回「美食の会」を開催し、調理師が腕によりをかけた自慢の料理を提供し、食べることの喜びを追求しています。
また、緑茶や紅茶、アップルジュース等、好きな飲み物をお飲みいただけるフリードリンクも用意しております。

景色が最高

はまなこデイケアからは浜名湖が一望できます。

天気のよい日にはお散歩をしながら、四季折々の景色をお楽しみいただけます。 また浴室からも浜名湖を一望することができ、浜名湖を眺めながら入るお風呂は気分爽快となることでしょう。 皆で入れる浴槽を1つ、車椅子の方でも湯につかれるリフト浴を2つ完備しており、ゆったりとしたお風呂を満喫していただいております。

施設概要
施設名 はまなこデイケアセンター
定員数 50 名 (対象者:要支援1~要介護5)
所在地 〒431-1402 静岡県浜松市浜名区三ケ日町都筑3664-10 (2024.1/1 より)
TEL:053-526-1154
FAX:053-526-1459