とよおかログ

本日の勉強会は・・・

今回は一風変わった勉強会のお知らせです。

先日、栄養課とひな祭りのイベントの打ち合わせをしていた際に、利用者様に練りきり体験をしていただくのはどうか?と提案をもらいました。

そんな私たちも正直体験した事が無い事なので不安この上なしですが、きっと利用者様も喜んでくれるはず!!との思いで、「和菓子作りの勉強会」を開催する事となったのです。

 

元和菓子職人という調理師に指導をもらい、勉強会にて試作に挑戦です。

利用者様が作りやすいように型を考えたり、道具を準備してくれたりと、普段利用者様と直接接することがあまりない部署の方が利用者様のことを考えて準備してくれたことにすごく嬉しく思いました。

 

そしてスタッフ皆、初めての練りきりに真剣です!

022417_0032_1

餡や生地を丸める強さや形つくり・・・意外と難しいぞ。

022417_0032_2

切込みを入れる角度75度・・・これもまた意外と難しい。

022417_0032_3

“いや~うまくいかない!!”とちょっと泣きそうになりながらも皆、真剣に取り組みます。

 

そして!!完成品はこちら

022417_0032_4

いつもの介護の勉強会から、ちょっと変わった本日の特別勉強会のお知らせでした。

本番、私たちも利用者様に上手に教えれるかな。

不安ですが、喜んでいただけるように頑張るぞ!!

One thought on “本日の勉強会は・・・

  1. Pingback: あかりをつけましょぼんぼりに~♪ | 医療法人豊岡会

Comments are closed.