滝町ログ

クッキー&柏餅。

毎月恒例『おやつクラブ』

本日のテーマは ≪クッキー≫

焼いて・・・

冷まして・・・

 

食べる前に・・・

じっくりと眺めて・・・

そしてみなさんで美味しく頂きました笑

 

協力して下さった栄養士の方々に感謝です。

 

さてさて甘いものを食べた後には、頭を動かしましょう!!

もうじき端午の節句ということで端午の節句にちなんだクイズを職員が考えてきました。

 

Q:柏餅の柏の葉に込められている意味とは何でしょうか?

①家内安全

②子孫繁栄

③商売繁盛

 

答えは・・・

②子孫繁栄 です。

柏の葉は新しい葉が出てくるまで落ちません。

その事から、子どもが生まれるまで親は死なない。家系が絶えない。の意味を込め

『子孫繁栄』ということらしいです。

 

リハビリ以外にも、色々な知識が得られる滝町デイケア。

利用者様の方から「すごいね!忘れちゃいかんねこの意味。職員のあんたも忘れちゃいかんね。」

と、言われましたので忘れない様にここに記しておきます。

満開の・・・。

利用者様が座られている場所からこのように見えるこの花

さて、この満開に咲いている花は何でしょうか?

①チューリップ

②モクレン

さて、どちらでしょうか?

 

答えは・・・

先日の利用者様同士の会話から!!

 

この間、何人かの方がこの花を見に外へ出てこられました。

近くまで行き、花を見た後、フロアに戻られたHさんがいきなり

 

「おーい チューリップと違うぞ!」

 

私の頭の中には『?』がいっぱいです。

Hさんの視線の向こうには、仲良しのOさん。

OさんにはHさんのその一言がしっかり伝わったようで、ビックリしたような顔をしつつ笑顔で「本当か??」と。

 

話しの発端をきいてみました。

Oさんが自席からチューリップらしき花を見つけ、Hさんが「?」と思い、確認をしに来た報告とのことでした。

なるほど!! 私の『?』もスッキリ。

 

この会話をウグイスたちが聞いていたのでしょうか?

ウグイスの鳴き声がいつもより大きく笑っているように聞こえました。

 

最後に・・・

答えはお分かりでしょうが、この花は『モクレン』です。
モクレンにも色々な種類がありますね。

滝町デイケア 春真っ盛りです。

花より団子

ソメイヨシノの葉が出てくる頃、滝町デイケアでは今もお花見を楽しめます。

花瓶に生けてあるのは、職員が自宅のご近所の方から頂いたもので「御衣黄(ぎょいこう)」です。

開花時期がソメイヨシノよりも遅い桜の品種だそうです。

緑がかった花びらが珍しくてきれい、と利用者様も興味を持ってご覧になっています。

そして隣にはかわいらしい鯉のぼりも!

レクリエーションの時間に、利用者様が手作りしてくださったものです。

桜と鯉のぼりの共演も、おつなものです。

桜のお供にお団子の用意ができたらよかったのですが、今日のおやつはショートケーキ!

「花より団子」ならぬ「花よりショートケーキ」となりました。

空には花がキレイ??

岡崎の桜は満開を迎え、木によってはもう桜吹雪の頃を迎えていますね。

4月は色々なお花が連鎖するように次々に咲いて、私達の心を和ませてくれます。

 

滝町デイケアには、一風かわったお花畑があります。

利用者様が一つ一つ”手塩にかけて育てた”チューリップがいっぱい!

ただのチューリップ畑ではなく、”空を仰ぐように”見上げて楽しむチューリップ畑”です!!

 

これは利用者様が折り紙で立体的に折って下さったものです。

花びらの折り方次第で本物のチューリップのように見えるのは不思議なもので、これぞ折り紙マジックですね。

時にゆらゆら揺れては、デイルームに春らしい雰囲気を漂わせてくれています。

 

空中に浮かぶ不思議でかわいらしいチューリップ畑からお伝えしました。

私の好きな物。

ボランティアの方が準備しておられる時、遠くから じ―っと眺められていました。

先輩職員が近づき「Kさん、特等席で見ましょ!!」と声を掛けました。

Kさんは、満面の笑みでご自分が一番見やすい場所へと行かれました。

なぜ、Kさんがこんなにも興味を持ったかというと・・・

 

今回のボランティアは「バント生演奏」だったから。

Kさんはずっとバンド演奏が大好きだったのです。

 

横にいた私はKさんがバンド演奏が好きなことを知りませんでした。
そして気付いてあげれませんでした。

 

Kさんは、病気の後遺症でこちら側の話す事は理解されますが、
自ら発声して言葉で伝える事はできません。

バンドの準備をしている時に「じぃー」っと観ていたのもバンドが好きだから。

でも言葉で自分の意思を伝えることがなかなか出来なくて。

今までのKさんとの「繋がり」で先輩職員は「バンド演奏が好きなこと」に
言葉がなくても気が付き、そっとKさんに特等席を用意したんです。

 

多くのご利用者様が通って下さる「滝町デイケア」。

職員 対 ご利用者様 多数」の対応ではなく、
職員 対 ご利用者様」の対応の大切さを改めて感じました。

これからもご利用者様と共通の時間を過ごし、理解しあえる間柄を気づいていきたいと思いました。

日々精進していきます!!