デイケアブログ

心頭滅却すれば

じっとしているだけでも体力と気力が消耗していく蒸し暑い日が続いていますね。

「今日も暑いですね」が挨拶代わりとなっている昨今、利用者様に心を落ち着かせる時間を提供したら涼しく感じて頂けるのでは?!

そこでレクリエーションの時間に企画したのが「 書道 」です。

硬筆と違って、毛筆だと手が震える感じ、職員もよ~くわかります。

筆を運ぶ利用者様の傍で、職員も息をひそめて見守っていました。

利用者様方の半端ない集中力でデイルームには心地よい緊張感が漂っていました。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」という通り……

書道に取り組まれていると集中力が湧いてきて、利用者様の心が次第に落ち着いてくる様子が見てとれました。

利用者A様は右手を自由に動かすのが困難ですが、職員がお手伝いさせて頂き「有難う」の作品が完成しました。

「私、有難うっていう言葉が一番好きなのよ」とおっしゃる笑顔が素敵でした。

終わってみれば、書体にも言葉にも味があって甲乙つけがたい傑作ばかり!

皆様、思い思いに心の叫びを表現され、書道の時間を満喫できたようで何よりです。

書道が自己表現の手段の一つであることを実感できた、職員にとっても貴重なひと時となりました。