滝町ログ

令和も元気に!

いよいよ新しい時代に入りましたね。

大正のお生まれで、昭和の激動の時代を生き抜かれ、平成そして令和へ。

4つの時代を生きるご利用者様は少なくありません。

現在滝町デイケアに通ってくださっている方々の中で、最高齢は100歳!

今日も元気にいらっしゃっています。

レクリエーションの時間に、令和の幕開けを祝う気持ちを込めて、書道で書いて頂きました。

「気持ちが引き締まる思いがする。」とおっしゃる利用者様でしたが、筆を運ぶ様子を見ている私達職員の方が緊張しました。

皆様、それぞれの目標を添えて・・・。

官房長官が新しい元号を披露した場面のように、両手で掲げて頂きました。

利用者様、ご家族様が令和の時代を健康で平穏に過ごされますように。

昭和生まれの職員と平成生まれの職員と、力を合わせて滝町デイケアを盛り上げていきましょう!

先生は90歳!

ある日の滝町デイケア。

女性利用者3名様のテーブルからにぎやかな声が聞こえてきました。

「違う、そこじゃなくて、ここ。」

「あぁ、ここね。」

「そうそう。次はこことここ。」

“そこ””ここ”と一体何のお話しかと思って訪ねると、新聞広告を利用して箱作りをなさっているところでした。

そのお仲間同士では最高齢のO様が、みんなに箱の折り方を教えてくださっていました。

O様は90歳!

記憶力、集中力、指先の器用さは、職員もかないません。

職員もO様に箱の作り方を教わっております。

ご自宅でも、時間を見つけてはコツコツと箱作りをなさっているとのこと。

紙を適当な大きさに切ることから始め、箱を折り上げるまで全て自分で行われているそうです。

そしてある程度の数ができあがったら、必ず滝町デイケアに寄付してくださいます。

O様が作ってくださる箱は、折り目がきちっとそろっていて、大きさが均一で、作品としての美しさが感じられます。

デイケアとしては有り難く頂戴し、利用者様の為に使用させていただいております。

本当は使うのがもったいないくらいですが・・・O様これからもよろしくお願いします。

選+作+食=楽

3月のホワイトデーイベント。

利用者様にクッキー作りをご体験いただきました。

①様々なクッキー型で型ぬき体験

男性利用者様が積極的に参加してくださり大助かり。

いかに効率良く、よりたくさんのクッキーを取れるか考えながら作業なさる姿は頼もしい限り!

様々なクッキー型を用意してあったので「これ何の形かな?」「次はハート形にする?星の形にしようか。」など他の利用者様と相談し合うのも楽しい時間でした。

②アイシング作り体験

アイシングの素に分量通りの水を加え、スプーンで練っていくと・・・あら不思議、ピンク・黄色・青のアイシングができあがり。

鮮やかに発色していく様がマジックみたいで、利用者様はスプーンでクルクルかき混ぜながらアイシング作りを楽しまれていました。

③デコレーション

香ばしく焼けた色んな形のクッキーに、好みの色のアイシングを塗りました。

「このクッキーの形なら何色にしようか?」なんて考えるのも楽しみの一つ。

アイシングを塗ると光沢が出て、クッキーが宝石みたいに見えてきてなんだかワクワク。

食べるのがもったいないね、と話されながら思い切ってお口にポイッ。

利用者様に、日頃の感謝の気持ちを込めてメッセージカードをプレゼント。

お部屋に飾ってもらえたら嬉しいな。

これからもお元気で、デイケアにいらしていただけますように。

あともう1回!?

ある日の滝町デイケア、昼下がりの風景です。

昼食を召し上がった後の眠気を催される・・・かもしれない時間帯。

女性利用者様が集うテーブルに、職員が紙風船を持って訪れました。

手の平に納まるくらいのかわいらしい紙風船。

利用者様方は、幼い頃に紙風船で遊んだ記憶がよみがえったそうで、大変懐かしそうに手に取っておられました。

職員が紙風船をポンポンと空中に打ち上げ始めました。

一人じゃ物足りなくなって、お隣にいらっしゃる利用者S様に「いくよー」とポーン。

S様は”待ってました”と言わんばかりのナイスな反応で、お隣のH様にポーン。

そしてH様からお隣さんへ・・・職員含め女性5人で紙風船バレーが始まりました。

「よ~し、目標10回。」

あっさり13回達成。

波に乗ってきたぞと誰もがこの勢いが続くと思っていたけれど、なぜか「14!」と叫ぶ前に紙風船が床にふわり。

やっと続いて15回。

ここまで来たら20回を目指そう、みんな燃えていました。

何回トライしたでしょう、到達しました20回!

達成感、ハンパなかったです。

利用者様の表情、キラキラ輝いて見えました。

額にはしっとり汗をかくくらい、良い運動になりました。

座っていながら運動できて予想以上に盛り上がる”紙風船バレー”で、あなたもいい汗かきませんか?

いぃ香り~

女性利用者T様がご自宅から持って来てくださいました、梅の花!

立春を迎え、暦の上ではもう春。

梅の開花が話題になる時期ですね。

利用者様には、来所されたら洗面所に寄って頂けるようお願いしています。(手洗いの為です。)

そこで、梅のかわいい花と良い香りを楽しんで・・・リラックス、リラックス!

朝一番に「滝町デイケアで今日も一日楽しく過ごせそうだなぁ」なんて思って頂けると嬉しいな。

※インフルエンザが流行しています。

感染予防の為、マスク着用と石けんを使った十分な手洗いで、冬を元気に乗り越えましょう。