デイケアブログ

ご当地そうめんバイキング

「ジージージー」と蝉が鳴きはじめ、ようやく梅雨も明けようとしています。

先日、滝町デイケアでは”ご当地そうめんバイキング”を行いました。

夏の暑い日でも「そうめんならさっぱり食べれちゃう」という方も多いのではないでしょうか?

今回は“ご当地そうめん”と題打ちましたので、各地から三種類のそうめんを取り寄せました。

~奈良県  三輪そうめん~

繊細な細い麺でさわやかなのどごしが特徴。

~徳島県  半田手延べそうめん~

やや太めでこしのある麺。しっかりとした食べ応えが特徴。

~愛知県  和泉一丈そうめん~

古来から変わらない伝統の製法で、もちもちの半生そうめん。

さあ、どれにしましょうか?

「若いころ徳島行ったなあ。」

「安城に親戚がおるわあ。」

品定めしながら、話しも弾みます

つゆも三種類。

定番の麺つゆコクのあるごまだれさっぱりとポン酢だれ

トッピングはトマト、たまご、オクラ、ネギ、大葉など…

なんと10種類から選べます。

どれにしようか、組み合わせに悩むのも、脳の活性化につながりますね。

おかわりはまた別の味にしてみたり。

「あんたのやつ、おいしそうだね。何にしただん?」とお隣をのぞき込んでみたり。

「わさびが多かったわあ。」と涙を流す方など、それぞれオリジナルのそうめんを楽しみました。

これで暑い夏も乗り越えられそうですよ!